家事は後まわし♪

「こっとんらんど」のブログ

手作りが大好きなNOEの日々の出来事です

へぇ~、そうなんだぁ・・・

2022-08-30 | 日々のできごと

平日の朝はテレ朝を見ているのですが、
今朝の「羽鳥慎一モーニングショー」の中で熟年離婚の話題を扱っていました。

離婚件数は20年前をピークに減少しつつも、
20年以上同居した熟年離婚は21.5%と過去最高の割合なのだそうです。

定年やコロナ禍のテレワークで毎日家にいるようになり、

1. それまでは気にならなかった些細な事が目に付くようになりストレスになる

2. これまでは残り物で済ませていた昼食が大きな負担になる

3. 職場での管理習慣が抜けず家庭内管理職になる

4. 朝晩だけ我慢(←この時点で)すれば日中は自由だったのに一人の時間がなくなる

5. 買い物にまで付いてきてカゴの中を覗く

など、など、など・・・ 理由は様々でした。

我家もだ~いぶ熟年夫婦です
自分の身に置き換えて考えてみましたが、
上記の理由で離婚を考える事はないかなぁ・・・
将来の事はわかりませんが

1は毎日家にいない今でもあれこれ目に付く事はありますよ( *´艸`)ぷぷ
例えば、パパさんは洗面所ではなくリビングで整髪するのですが
鏡やブラシをテーブルの上に置きっぱなしにします
私は食事をするテーブル上にヘアブラシがある事が嫌なのですが、
コーナーテーブルに片付けても翌日にはまた元通り
たまに片付けてくれますが本人は気にならないようです。

2は夏休みなどで毎日昼食が必要な事もありますが、
我家の昼食、そんな大層な物作りませんから
食に関しては文句言う事なく何でもなので楽ちんです

「飯はまだか」と言われるのが嫌という意見もありましたが、
うちは逆に私が2階でミシンをしていて
キリの良い所まで・・・と、ちょっと遅くなったりすると
「まだ食べないのかと思って先に食べちゃったよ~」 なんて事もあります
え~! 声かけてよぉ って

3は私の方が家庭内管理職かな~( *´艸`)ぷぷ

4はお互いに(真逆な)趣味があり、それぞれに活動するので
毎日いても何とも思いません

5は驚きました
我が家は結婚以来買い物は常に一緒です。
一緒に行った方が荷物も持ってもらえるしです。

カゴの中を覗かれるって嫌ですか?
お互いに食べたい物をポンポン入れていますが・・・
何が嫌なのかなぁワカラナイ

私は3歩下がる奥さんではなく、
付き合った当時の友達のまま年数が経っただけの友達夫婦な感じです。
(職場の先輩後輩でしたが)
だからずっと一緒にいても息苦しさも何もないのかも。

やはり、お互いに夢中になれる趣味があるというのは強いかもしれませんね。
パパさんが将来も出来なくなったらどうなるのかなぁ?
室内で出来る趣味はないんですよね~


どちらかと言うと、パパさんが出勤の時よりもお休みの方がワーイ!と思っちゃう私。
取りあえずは熟年離婚の心配はなさそうです
決してな訳ではありませんので誤解されませんように


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 補充しなくちゃっ! | トップ | 縫物の進みが遅かった理由(^^;) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えようで・・・ (アナザン・スター)
2022-08-31 15:44:13
時間的な制約と云うのか、自分のしたいことが同じあったり違っていても、各々考えは似ていても異なるのです。
自分はこうでなくちゃ!
まあ、ここまでは同じでも。
要は考え方でしょ?

一日中、監視される心の束縛は嫌です。
だって沢田研二さん、好きだもの・ファンとして。
返信する
Unknown (NOE)
2022-08-31 18:59:29
コメントありがとうございます
心までは束縛されたくないですね
ジュリーの「勝手にしやがれ」をALFEEの桜井さんが歌う事がありますが、
いくら桜井さん贔屓の私でもこの歌はジュリーが歌ってこそだなぁと思います
返信する
オォー!! (はぴたん)
2022-08-31 21:02:52
どれも夫と話合えば解決できそうな気がしたので
会話が少ないのか、
もしかしたら会話が成立しないご家庭なのかもしれないですよね~!!

私も幸いなことにどれも該当しなかったので
安心しましたー
返信する
Unknown (NOE)
2022-08-31 21:47:41
はぴたん家も心配なくて良かったです
我が家は二人で毎日ペチャクチャペチャクチャしゃべっています
毎日楽しく暮らせて幸せです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のできごと」カテゴリの最新記事