あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

アサギマダラに会いたくて・・・

2016-09-30 | 花 風景

秋雨前線が居座っているけど

今日は 貴重な 晴れマーク^^*

 

旅する蝶々 「アサギマダラ」

秋の七草の一つ フジバカマの香りに

蜜を吸いに飛んで来る^^

 

京都 嵯峨の大原野ではフジバカマと

蜜を吸いに来る 渡りの蝶 「アサギマダラ」の

乱舞する姿が見れる鑑賞会もあるそうです

 

でも遠くて行けないので そうだ!長居植物園で

フジバカマが咲くよね・・・

思い立って 行って来ました^^♪

 

植物園入り口で アゲハチョウ見っけ!

早速に練習~~~www

 

 

難しいなぁ~^^;

 

フジバカマは ほぼ満開で~す

やって来たのは アオスジアゲハ^^*

 

わ! ランデブー♪

 

 

アサギマダラは??

 

今度はキタテハかな? 吸蜜に忙しい・・・

 

ウン??  なかよし してるの?

 

わ! デート^^♪   かわいいね^^

 

 

 

 

 

アサギマダラ  (ネット検索より・・・)

こんなに 飛んでるの見たかったなぁ^^

気温が27度になったら飛来するそうです

 

蝶々は残念でしたが 飛んで来てくれた人が・・・

デジ友さんのマドンナさん^^*

ビックリのサプライズ~~♪

二人で 暫し 蝶々の追いかけっこ・・・

 

そして 園内のレストラン 「フォーレスト」で

 

楽しく ティータイム~♪

全く 約束無しの出来事^^*

今日は 楽しいミニミニ撮影会でした

 

蝶のように飛んで来て下さったマドンナさん

とっても 嬉しかったです^^♪  

ほんとに ありがとうございました。

 

そしてそして・・・ 痛いのも 蝶々の様に

飛んでってましたぁ (笑)

 

                           ~野の花~

 

 

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨もまた楽し~~♪ | トップ | 嬉しい贈り物^^ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-09-30 22:58:17
今晩は〜〜(^o^)

アサギマダラに会いに行かれたようですね
庭にフジバカマを植えたらアサギマダラが
飛んできたと書いてるのを見て私も庭に植えました
そろそろ開花してきましたがアサギマダラは
飛んできませんでもアゲハ蝶が時々ランタナに
吸蜜にきてるので嬉しいです(*^_^*)
マドンナさんに会えて良かったですね。
返信する
Unknown (sumairu)
2016-09-30 23:01:11
先程のコメントに名前を書くの忘れました
誰かわからないですよね〜すみませんm(_ _)m
返信する
サプライズだね (リュウ)
2016-09-30 23:16:33
アサギマダラに出会えなくて残念でした。

我が家には4個の鉢にフジバカマが育っていて、花も咲き始めました。
アサギマダラが来てくれるか毎日期待しているけど、残念ながらまだ姿が見えません。
来てくれないかなあ。

アサギマダラの代りにマドンナさんと出会ったんですね。
まさにサプライズ!
ミニミニ撮影会と楽しいランチで、写真談義に花が咲いたでしょう。
返信する
飛んできませんでしたか (マック)
2016-10-01 08:14:41
おはようございます
長居植物園ではフジバカマがすでに満開だったようで・・・
アサギマダラの歓迎準備が整っているのに
肝心の主役が現れず・・・残念でした
(世の中~そんなに甘くないよねぇ)
でも、代役が飛んできてくれて本番へのいい練習ができたのではないですか?
アサギマダラっていうのは日本と南西諸島を行ったり来たり?するんでしたねぇ
同じ蝶々が往復するんでしょうか?
日本で生まれたものは途中で体力をつけながら飛んで行って生涯を終えるのでしょうかね?
まぁ、そんなことはどちらでもいいのですが
要は長居植物園に立ち寄ってくれないとねぇ
しばらくは様子見に通うことですねぇ
あいにく・・・出会えなくても
園内にレストランがあるんでしょう?
ランチでもコーヒー&ケーキでも野の花さんの好みのものが揃っているはず
芍薬甘草湯をバックに忍ばせて・・・
またたのしみが増えましたねぇ
【動いているときは生きている証拠です】
返信する
もう一度行ってみてね (真紀)
2016-10-01 09:31:32
おはようございます

アサギマダラにせっかく会に行ったのに残念でしたね。
でも、おしゃべりができておいしいケーキ?もご一緒できて、ひらひらと飛んでいらした方がいて、これも最高ね。

デジブックで毎年アサギマダラをアップしている方が居るけど、野の花さんのも見たかったな。
また、痛みの少ない時に再度行ってみてね。
楽しみです。

藤袴もきれいに満開ですね、
またも台風が日本を狙っているみたい。
カメラもまたもお休みかな?

これから痛みが少なくなると楽しみも多くなるね。

返信する
今日は~♪ (紗良)
2016-10-01 09:52:51
野の花さん、いつも素敵なフォトで拝見すると目が清浄されるようです~^^/*
ご無沙汰していましたが、お元気そうで良かったです。

okiraku-sanpo 来て下さってありがとうございました♪
返信する
sumairuさん こんにちは^^ (野の花)
2016-10-01 14:44:02
初め あれっ!?て思ったけど
庭にフジバカマを植えて・・・と書いてあったので
きっとsumairuさん?
ピンポーン!でしたね(笑)

昨日植物園の人も写真を撮りに来られてて
気温が27度にならないと飛んでこない?と話されてましたよ
先週は一回 飛んでたのだそうよ^^ 又行ってみようかな?

スマイルさんちでも来てくれると嬉しいね^^♪
すごいサプライズ~ 嬉しい日でした^^*

早速にコメントもありがとうございました。
返信する
リュウさん こんにちは^^ (野の花)
2016-10-01 14:54:28
リュウさんちでもフジバカマが咲いてるのですね^^
もうちょっとしたらきっと飛んで来るでしょうね
まだ少し気温が高いそうですよ!

毎日観察して発見したら 写して見せて下さいね
ひらひら~~追っかけるの忙しかった!

でも 憧れの人が飛んで来てくれて嬉しいサプライズ^^♪
もちろん 写真談義も楽しかったですよ^^

リュウさん 今日はどこへウオーキングかな?
それともカメラ片手にミニ撮影会かも~
そろそろNewカメラでの新作発表でしょか?
楽しみです^^*
返信する
マックさん こんにちは^^ (野の花)
2016-10-01 15:03:30
ほんとはね 京都嵯峨のフジバカマの里へ
行きたかったのだけど遠いし 又 痛くて
歩けなくなったら大変!

長居植物園でも飛んで来る話を聞いたので
行って来ましたよ~
でもね・・・ 蝶々撮りの練習してました(笑)
先週は一度見かけたそうですよ^^
又 行って見る事にしましょうか??

もちろん 芍薬甘草湯 バックのポッケに入れてましたよ^^
でもお世話にならずに戻って来れました!

【動いているときは生きている証拠です】
正にそのとおりですね・・・ 元気が嬉しいです^^*
返信する
真紀さん こんにちは^^ (野の花)
2016-10-01 15:15:44
そう! 私もデジブックで見せてもらってアサギマダラの事を
知ったのでした^^*
一度でいいからヒラヒラ~と乱舞してるところを見たかったの^^

いつも行く植物園 フジバカマが咲いている情報をキャッチ!
いそいそと出かけたのだけど・・・
ヒラヒラ~飛んでる蝶って 追っかけるのに大変^^;
又行ってみようかな!?

また台風が! 同じコースなのかな?

痛みもマシになって来て嬉しいです^^
心配かけてゴメンね ボチボチに楽しみましょう♪
返信する

コメントを投稿