あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

セミが鳴きました!

2020-07-05 | 日記

今日の一枚

 

梅雨の最中ですが 当地では雨が少ない

です

熊本 鹿児島の集中した豪雨の被害は

強烈でニュースを見ては心が痛みます

 

今朝も蒸しッとしていますがクーラー

を付けるほどではありません!

そんな朝 7時頃に 窓の前の桜の木で

セミの鳴き声をききました

因みに昨年は 7/6でした^^

 

ここに引っ越ししてきて4年目の夏です

窓際の主人の定位置 リラックス椅子?

からは 春は満開の桜 夏は緑茂る桜葉を

秋には紅葉した美しい姿を居ながらに

して楽しんでいます(^^♪

今春には初めてメジロがカップルで・・・

今もスズメのチュンちゃんが賑やかに

飛び交い楽しませてくれます

今は 主の留守の窓際の椅子・・・

 

今日もお昼ご飯までに病院へ行きます

唯 ベッドの傍に座っているだけですが

いつ 声掛けがあるかわかりません!

看護師さんからも出来るだけ傍にいて

あげて下さい!と言われています

まるで眠り王子ならず眠り王爺です(笑)

なかなか目を開けてくれません!

夜には起きて・・・夜昼の逆転??

 

お陰様で広範囲のひどい帯状疱疹は

表面は枯れた状態になって来ました

しかしその後の神経痛に痛い!痛いで

背中に硬膜外カテーテルを挿入しています

痛み止めを持続的に挿入していますが

先日は 自分で抜いてしまうという

困ったアクシデントありで やり直して

います

昨日は細いチューブの一部に穴があき

液がこぼれて・・・ 触ったかな??

土曜で休診にも拘らず麻酔科の主治医

Drが 診に来て下さった!

来週には外す予定だったそうで 急遽

外す事になりました

今後は硬膜外にブロック注射で対応と

いうことで・・・

 

痛みと自由の効かない身体で 苛立ちも

日増しに多くなってます

日頃の穏やかな人からの 信じられない

ような言葉も飛び出します^^;

 

7/7(火)透析のない日です 区役所の

担当の方が病室へ 介護認定のための

聞き取りに来られます  

今後どのようなことに・・・?

現状では 退院しても自宅での介護は?

私には自信がありません ( ;∀;)

これから先・・・

不安な気持ちがいっぱいです

 

さぁ! 今日はどんなアクシデントが?

また 夕食を食べさせて帰ります

眠ったまま食べるので今は刻み食です

なかなか 食べてくれなくて (;´д`)

中心静脈カテーテルで 栄養を送って

いますが・・・

 

今は 薄日が射して来ました

今日も一日、、、

介護される方もする方も頑張ります!

 

*野の花*

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年 7月のスタート | トップ | 便利グッズいろいろ・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸し暑いね (リュウ)
2020-07-05 11:13:26
毎日のご介護、ご苦労様です。
おばちゃんも体調気を付けてお過ごしください。

遅々と進まないご主人の食事のことを拝読し、20数年前にカミさん
が寝たきりの母(私には義母)の食事の世話をしていた風景を思い出しました。
やはりほとんど眠った状態で、やわらかいおかゆ状の食べ物を、
スプーンで無理やり口に流し込んでいました。
なかなか進まず、1回の食事が2時間ほどかかっていたような。
カミさんはぼそぼそ話しかけながら、辛抱強くスプーンで食べ
物を口に運んでいました。
20数年同居した義母の、晩年の日々でした。

薄日が差してきましたね。
夕方からまた雨のようだけど・・・
返信する
ごきげんよう (#^.^#)/ (バカボンのパパ)
2020-07-05 14:01:52
私も、自分の思うように動かなくなった体にイラッ・・・とするときがあり・・・

野の花さんの御心労、さぞかしのものでしょう。

ご主人の早期回復、願っております。
返信する
Unknown (野の花)
2020-07-05 15:20:28
リュウさん こんにちは
いつもコメントありがとうございます
病室でスマホからお返事してます

今もスヤスヤと眠っています(笑)
夜が困ると思うのに、、、
こんな事になるとは思っても見なかった
です
でも現実を受け止めないと!ですね

外は暑そうですね(汗)
本を読もうと持って来ても落ち着かなくて
ただ時間が過ぎてゆくばかりです

お義母さんと20年間一緒に暮らされたのですね
私の所も実母と20数年同居しましたよ
最後は認知症になって大変な思いをしました
今では懐かしい想い出になりました
返信する
Unknown (野の花)
2020-07-05 15:41:15
パパさん こんにちは
雨が降るようで降らない!
堺旧港へ行くのにも思案ですね

毎日毎日の繰り返し、、、
眠ってばかりいます 今は別人
みたいになってます
元気回復はいつになるのでしょう? 
返信する
雨が少ないですね (桜子)
2020-07-05 20:09:29
こんばんは

毎日のご主人の介護、お疲れ様です。
病院に毎日通うって疲れますね、私も
2人を介護したので良くわかります。
足が伸ばせない、椅子に座っているのって
時には足を伸ばして座りたいですね。

帯状疱疹って乾いてきても神経痛でまた
痛みが残るのですってね。
義母がやはり患って、痛いいたいと言っていました。
有る日突然罹患するときいていました。

お食事も眠っている方に食べさせるのって
大変なことですね。
一口でも多く食べてくれると嬉しいけど、時間もかかり
そうですね。

食事だって家に戻れてもこまりますね。
よくケアマネさんと話しあってくださいね。
老老介護真っただ中だから。
野の花さんも気を付けて、ご自宅でたんぱく質を
たくさん採って乗り切ってくださいね。







返信する
桜子さん ありがとう! (野の花)
2020-07-05 22:12:38
こんばんは
寝てる!って言うのかしんどいから目を閉じてるのか?
食事の時にはベッドを起こして匙で食べさせるの!
刻み食だから見ない方が良いかもね、、、
夕食を済ませて帰宅したら7時半頃
それから私も。。。
冷凍庫の中に食材はいっぱい入ってるけど
一人では疲れの方が先で作るのも面倒ね!
でもしっかり食べて体力維持してま~す(笑)

病室って疲れるのね! ほんと足を伸ばしたいわ
腰や背中が痛くなってこれは困ったこと
時々立っては手足をブラブラ~~
血流を良くしないとね
カテーテルを外したからまた痛い痛い!と・・・
見ていてもツラいです( ;∀;)
返信する
お疲れ様、そして、頑張って! (takachan)
2020-07-06 07:16:17
野の花さん、おはようございます。

毎日、忙しくバタバタしています。
久しぶりに出勤の前に、覗かせていただきました。
御主人の状態、大変ですね。
「穏やかだったご主人が、病魔との闘いに
苦しみ、そして、意志通り動かない体の
もどかしさ」に苛立ち、そして、時には厳しい言葉も
出る事でしょうね。

そんな状態のご主人、退院は無理ですね。
野の花さんの体がもたなくなり、
「共倒れ」になります。
今は唯々、病院に任せ、大変でしょうが、
貴方は病院に通い、ご主人の介護を続けて下さい。
それが、今のベストの状態です。

頑張って下さい。
陰ながら応援していますよ。

そんじゃ、又。
返信する
takachanさんへ (野の花)
2020-07-06 08:19:46
おはようございます
私もtakachanさんのブログもZUISOも投稿が
途絶えているのでどおされたのかなぁ?と
気にかかっていました
お元気でお忙しくされていたのですね!

この度は主人の入院で生活が一変しています
帯状疱疹に罹らなければ・・・と残念でなりません^^;
退院出来ても自宅に戻るのは無理かも知れません!
何としてももう一度家に帰ってきて欲しいですが、、、
私に現状での介護をする自信はありません

今朝はまもなくリハビリが始まります
その後透析を受けます 4時間!2時に行きます
今日も気を取り直して頑張ります!

励ましのコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿