あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

ランタナの花と実

2020-11-18 | 

今日も暑い一日でしたね!

何て言うと・・・まるで盛夏の挨拶

みたいですね~ (;'∀')

午前中 出かけていて帰ると室温は

25.5℃ 南北の窓は両方とも開けて

いたのですが・・・

唯今 20時過ぎ  今でも24℃です!

ソックスが暑苦しい! 脱いでスッと

しました! 11月半ばなのに (@_@。

異常気温です! 何かが起こらなければ

良いけど!と・・・心配になります

 

涼やかで爽やかな写真を載せますね

かわいらしい花? 実かも?

 

トイレの一輪挿しです (*^^*)

 

夏から秋まで長いこと かわいい花で

道端やそこかしこで楽しませてくれる

「ランタナの花」 です

 

さすがに11月ともなると花も終盤を

迎えて あまり見かけなくなりました

実をつけた残り花を見っけ!

黄色一色は珍しいですね 満開の時を

見たかったなぁと 思います

 

そして実がたくさんついて・・・

熟すと 濃いブルーに変わります

 

先日 リハビリ散歩で主人が見つけて

かわいいグリーンの実を摘んできて

一輪挿しにして 楽しんでいます(^^♪

 

鉢植えにして育ててみようかなと?

しかし 狭いベランダでは四方八方に

伸びて大きくなったら始末に困るので

止めておきましょう!

トイレに入るたびに緑から濃紺へと

実の色の変化も楽しみです (*^^*)

 

*野の花*

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり秋いろになって ! | トップ | 雨のち晴れ~フォト日和♫ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (リュウ)
2020-11-18 21:33:21
ホントに暖かい日が続きます。
この時期25度の夏日とは、どうなってるんでしょうね。
明日も暖かいとか。
暖かいのはうれしいけど、異常気象だったら、ちょっと不気味です。
まあ、来週から寒くなりそうやから「期待」しましょう。

ランタナ…バンダナと思い込んで、そう言ったら、カミさんが
それも言うならランタナ。
「バンダナ」は頭に巻き付けるハチマキみたいなもんやで、と
笑われた。
あの花を見るたびに、元気だったころのカミさんを思い出します。
花は小ぶりだけど、かわいいね。
リュウさん バンダナの花! (野の花)
2020-11-18 22:17:25
こんばんは
ホントに夏日 暑いですね!
半袖を着るわけにもいかず服選びに困りますね^^;

ランタナの花をバンダナって・・・((´∀`))ケラケラ
何となく似てるからね!
リュウさんにとっても想い出の花なのですね
実もかわいいでしょう(*^^*)
ランタナは街角で・・・ (マック)
2020-11-19 08:46:07
おはようございます
ランタナももう終り近いですねぇ
野の花さん~ランタナは街角で見ることにしましょう
これは挿し木で育ちますから1本もらってきて家で簡単に鑑賞できるのですが、伸びる伸びる~最後は始末に負えなくなります
外で見るだけが賢明です~私は体験者
花の後には実がつきますが・・・あまり見てないなぁ
実は緑⇒濃紺ですか?

山へ行くと「マムシ草」と言うのがあって、どんな花だったか気がつかないのですが
100個ほど緑の実がかたまってなります
それが熟してくると~赤、黄、ネズミ、など派手な色に変色するんです
その色合いがマムシに似ていることからマムシ草の名がついたとか
名前は気味が悪いが~実は可愛いのですがね。
マックさん こんにちは (野の花)
2020-11-19 16:58:08
ランタナっていろんな色があってかわいいですよね~
夏の間も 2.3輪摘んできてはトイレで~~(笑)
いよいよ実を飾ってますよ(*^^*)
一輪挿しの中でも熟して濃紺になってました
これはドライフラワーで渋い色になればいいな!と思っていますが?

マムシ草 もちろん見たことは無いですが
為になるお話もありがとうございました。

コメントを投稿