あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

金柑のはちみつ漬け

2017-02-11 | グルメ

今日も相変わらず 冷たい風が吹き寒いですね

青空も見えて 部屋からは暖かそうなのだけど

外ではブルブルです^^;

 

昨日 お友達に金柑を頂きました

お庭で たくさん生ったそうです^^*

 

かわいらしい金柑 300g ありました

 

「キンカン 皮 食って 身~やろか!」 こんな言葉が

ありませんでしたか? 子供の頃に 聞いたような・・・笑

薄い皮は ほろ苦くて甘くておいしいですよね

中身は 酸味があって苦いですね^^;

 

ビタミンCが豊富で 咳止めなどの効用がありますね

その他 ネットで検索してみたら 為になる 「そうなんだぁ」 が

いっぱいでした! 興味のある方は検索してみてくださいね

 

そんな中で 超簡単な 「はちみつ漬け」を 作ってみました^^*

 

沸騰したお湯の中で2.3分

グラグラ~して ザルにあけます

 

そそ! その前に キンカンを洗って ヘタを取って

爪楊枝で 4.5ヶ所つついて穴をあけておきます

破裂防止のためだそうですよ~

 

半分に切って 爪楊枝で丁寧に種を取り除きます

 

いい香りがして来ます~ ちょっと ネチャネチャ・・・

 

500gのハチミツの半分量(約250g) を

流し入れて 密閉して冷蔵庫へ・・・

約 2週間位で ほんのり~ 苦いような あま~い

はちみつ漬けが出来上がりです

 

後は お湯で割ったり  ソーダ水で割ったり~

ヨーグルトに かけても おいしいでしょうね^^*

 

「おいしくなってね^^」 と ・・・お願いして

冷蔵庫の棚に 寝んねしてもらいました~♪

 

キンカンのど飴・・・ 風邪を引いて喉が痛いときには

飴ちゃんの変わりに あったか~いお湯割りを

飲むと よいかも知れませんね

コンコン 咳にも・・・

 

初めて作ってみましたよ~♪

お友達に感謝 ・・・ ありがとうございました m(__)m

 

                                ~野の花~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪は降らない? | トップ | 梅の香りと雪の金剛山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金柑の蜂蜜漬け (ひろし爺1840)
2017-02-11 18:18:18
 !(*^_^*)!こんにちは~!
お久振りで~す!
今回の雪は日本海側が多いそうですが大きな災害が起きないと良いですね。
@('_')@美味しそ~に出来上がりましたね!
ホットで飲んだら温まりそ~!
◆FaceBook⇒f・いいね!済!
*風邪を引かない様お気を付けくださ~ィ!⇒ひろし爺1840
返信する
いい~薬です (マック)
2017-02-11 19:36:43
こんばんはぁ
「備えあれば憂いなし」
これがあれば風邪には特効薬です
って、これがあれば~
風邪を引かないんですよ
わが家の冷蔵庫にもはちみつ漬けが入ってますが
出番がありません
まぁ、ない方がいいんですがね。
返信する
おもいだします・・。 (バカボンのパパ)
2017-02-11 23:18:00
きんかん・・・

金柑を賭けて、ばあちゃんと花札した事をおもい出しました。
もう何十年と食べてないですねぇ・・。


ひるま寝てしまうので、夜・・・ヘンな時間帯に目が覚めてしまいます。(>_<)
返信する
ひろし爺1840)さん こんばんは^^ (野の花)
2017-02-11 23:22:21
お久しぶりですね 寒い毎日ですがお元気
でしたか?
ブログにお立ち寄りありがとうございます。

>◆FaceBook⇒f・いいね!済!
私 FaceBookのこと 良く知らないのですが
いいね! 押してくださったのですね^^
ありがとうございました。

金柑 ハチミツでまったり~ ほんとに美味しそうです
咳が出たら飲むことにしますね(^^)

明日もまだ寒いそうですね 雪も大変!
ひろ爺さんも 風邪引きには気をつけて下さいね
返信する
マックさん おまじないですね! (野の花)
2017-02-11 23:29:07
マックさんちの冷蔵庫にも・・・
でも出番が無いって事は? 誰も風邪を引かないで
お元気な証拠ですねwww

2週間が待ち遠しいですよ コンコン咳が出なくても
ホットドリンクで飲んでみましょうか? 笑
風邪予防に・・・

夜更かしは止めて もう寝ますね~
マックさんは もうすっかり夢心地でしょうね
おやすみなさ~いZzz・・・
返信する
パパさん おはよう~~♪ (野の花)
2017-02-11 23:34:34
お目覚めですか~?
今から朝までは長過ぎますね^^;

きんかん って 買ってあんまり食べないですよね

ばあちゃんの思い出・・・ 花札~♪
懐かしく思い出してもらってパパさんのばあちゃんも
きっと喜んではりますよ~(^^)
今日は寒かったから 金柑で遊べてよかったです(笑)
返信する
私は砂糖です (リュウ)
2017-02-12 11:43:15
私は砂糖です…変な日本語^^
蜂蜜で漬けましたか、私は砂糖です。
・・・と続ければ意味が通じるんですけどね。
日本語って面白い…

私も金柑漬けをしましたが、砂糖を使ったので甘みにコクがなくイマイチでした。
黒糖かザラメ砂糖だったらよかったかなあ、と反省していたところですが、
蜂蜜もよさそうだね。
蜂蜜は生姜の甘酢漬けでよく使いますが、今度金柑でも蜂蜜でやってみましょうかねえ。
生姜の甘酢漬けは土生姜をよく洗い皮ごと粗めのみじん切りして
黒酢と蜂蜜を加えて、ミキサーにかけてさらに細かく粉砕して作ります。
二晩ほど冷蔵庫で寝かせると、生姜のえぐい癖も和らぎ飲みやすくなりますので、
ヨーグルトなどと一緒にいただきます。
生姜は体を暖めたり風邪予防にも効くそうで、毎朝飲んでいますよ。
金柑も健康食ですよねえ。
金柑と生姜漬けで寒さを乗り越え、風邪知らずといこうかな^^
返信する
買わないです (真紀)
2017-02-12 15:41:16
寒いですね、
雪が降らないだけ良しと思っています。
手がかかりますね、金柑は小さくて種が多くて
スーパーに並んでいても買わないです。

このような食べ方があるのですね。
知らなかった!!私の
続くりはしょう油糀と梅酒と赤カブの漬物ですね。

風邪をひかないのは良いですね。
咳止めには良いのですね、「金柑のど飴」がありますね。

こちらは風が強くて最悪
早く春一番が吹かないかな?
金柑のはちみつ漬けを召し上がって寒さから身を守ってね。

返信する
砂糖さん こんばんは^^ (野の花)
2017-02-12 21:47:31
ホント! 砂糖さん~~♪ 楽しいですね^^*

リュウさんも金柑漬けをされてるのですね~
マックさん家と同じで 風邪を引かないように・・・おまじないかなぁ~笑
生姜の甘酢漬けのレシピ メモっておこうっと!
あっ! ミキサーは引越しの時に処分してしまったわ^^;

リュウさんも色々作っておられるのですね~優秀な主夫さんですね~
素晴らしいと思いましたよ^^*

寒さも後一息 風邪を引かないように頑張りましょうね。

返信する
真紀さん こんばんは^^ (野の花)
2017-02-12 22:00:22
今日は寒さが少しマシだったような・・・
梅の花を見に行って来ましたよ~♪

真紀さんも行かれたのね 後からDBを見せて頂きに行きますね

お友達の庭でたくさん生ったから~って!頂いたの^^
私も自分で買ったことは無いのよ^^;
暫く寝かせて どんな味になるのかなぁ?
楽しみに待ってましょう!

先ずは風邪を引かないことね・・・
寒さも週の半ばには和らぎそうでうれしいですね^^♪

真紀さんのしょうゆ麹 私も作ったことがあるのよ
まろやかな味になっておいしいね^^
何でも手作りしたら良いのでしょうけど最近は
めんどくさくなって・・・^^;


返信する

コメントを投稿