【必見】化粧品を使って「異常反応」が起きたら?!★正しい対処法をチェック~!★

2016-05-18 | LEARN

化粧品を使って異常反応が起きた時:正しい対処法

化粧品を使って異常反応が起きたなら
製品の使用を一旦お止めください。
使用を止めるだけで、1~2日以内に肌が落ち着いて回復できます。

ただ、使用を止めても赤みやかゆみが止まらないなら(何ヶ月も)、
今回のコラムに注目してください!

 

1.自分の肌に合わない成分が入っているかも。直ちに使用を中止すること!

だいたい肌に合わない成分が入っている製品を使うと、
たった何時間でつけた部分が赤くなったりかゆくなったりするなどの
異常反応が現れます。
何か異常反応が現れたら直ちに製品の使用を中止してください。

使っている製品の数が多ければ多いほど、
どれが自分の肌に合わないかを判断できなくなりますが、
何かを使って異常反応が現れたら、一つひとつ確認してみることをおすすめします。
少し時間がかかる作業ですが、肌に合わない製品を探し出してください!

パッチテストを通して肌に合わない成分&製品を見つけてください。

★パッチテスト★
1.テストを行う商品を二の腕(皮膚の柔らかい部分)に塗ります。
 (クレンザーの場合、1分以内に洗い流してください)
2.赤み、かゆみの反応が出るかどうかをチェックします。
 ⇒お肌の異常反応がが出た場合にはすぐ水で洗い流し、商品の使用を中止してください。
※パッチ手エストは正しい結果を得るために、2~3日続けて行うことをおすすめします。

 

2.「コルティソン」成分のクリームを使ってみてください!

コルティソンクリームは処方箋がなくても買える抗炎症成分の薬用クリームです。
炎症した部分に塗ると、肌の炎症を効果的に押さえます。
ただ、症状が回復できたように見えても再発する可能性があるので、
何日間はじっくり塗ることをおすすめします。
ただ、あまりにも長期間持続して使うと、
肌のコラーゲンとエラスチンにダメージを与えてしまいますので、
2~3か月以上使うことは避けた方がいいです。

 

 

3.肌に刺激を与える要因は避けてください!

香水、スクラブ、洗顔用タオル、AHA、レチン‐A、レノバ、美白製品などは
異常反応が起きた肌には刺激を与えるので避けた方がいいです。
また、スチームをかけたり手でかいたりするのもしないように注意してください。

 

 

4.皮膚科に行って専門家を訪ねましょう!

肌や目がはったり熱が上がったり、ヒリヒリしたり肌が赤くなったりするなどの症状が
4週~6週間以上続く場合には、皮膚科を訪ねて正確な診断を見てもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

肌に異常反応が起きても慌てずにリラックス!
大丈夫です!
正しい対処法をチェックして
肌が受けた刺激をやさしく抑えてください!^0^/

 

 

 

 

 

 

 


ポーラチョイスは、アメリカ発の肌にやさしいスキンケア専門ブランドです♡
ポーラチョイスHP:http://www.cosmeticscop.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。