「道の駅 コスモール大樹」だより

北海道南十勝の「道の駅 コスモール大樹」の職員が独断と偏見で勝手に発信をする道の駅情報です

撮った、皆既月食

2007-08-29 07:37:10 | 今日のできごと
~~今日の大樹町の天気概況~~
 今朝7時現在、
 快晴!で気温は17.4度です
 終日で最高気温は22度の予報となっています
 
 夕方からは下り坂で夜遅くにはとなるようです

**********************************

撮りました
皆既月食

昨日は19時前から20時過ぎまでが
皆既月食という事で

ここ大樹町でも
午後7時過ぎから
地平線の上に昇ってきた
月食中の月が見えました

遠目には
黒オレンジというか
赤が混じったような
赤黒色とでもいうのでしょうか





そして、
午後8時20分過ぎの月は







↑月の左下部分が明るいのは
 地球の影が消え、
 本来の月が見えてきました

北海道ではどの地区でも見ることができたようですね

今回の皆既月食は6年7ヶ月ぶりで
次回は2010年12月21日
との事です

また、3年4ヶ月後に皆既月食を見ましょう

次回は望遠鏡のカメラをつけて撮ってみようと思います

今年の8月は
先のペルセウス座流星群接近時に
14日の3個、15日の1個の流れ星を見ることもできました

天体とかかわりがあった8月でした

****************************

昨年の今日、8月29日のブログ記事もご覧になってください

////////////////////////////

管理人は昨日休暇をいただき
接骨院へ行きマッサージと治療をしてもらいました

やはり素人治療(シップ、鎮痛剤等)でなく
専門家でないと改善されないようです
今朝はだいぶ調子がよいようです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆☆☆☆☆
 この「道の駅コスモール大樹だより」は2年目に入っています
 今年は★人気blogランキング(北海道)★に登録をしました
 
 何かの機会にこのサイトを閲覧していただいて
 当大樹町へお越しいただければうれしいです!

 1日1回ワンクリックでご協力をお願いいたします
 →
  
 現在は40位代から60位代をウロウロしています


ではまた明日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。