「道の駅 コスモール大樹」だより

北海道南十勝の「道の駅 コスモール大樹」の職員が独断と偏見で勝手に発信をする道の駅情報です

有機野菜でパウダー

2008-03-21 06:39:08 | 大樹の食材料理
~~今日の大樹町の天気概況~~

 午前6時現在
気温は「0.4度」です

 今日の日中はたりったりのようで
 最高気温は「+7度」の見込み
 
 昨日よりはあたたかくなるようです
 
 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

有機野菜でパウダー


昨日、町内にある
インカルシペ白樺のセンターハウスで
有機栽培野菜をを使った料理の試食会がありました

まずはその様子



料理を試食しながら歓談中です


この食材は
町内で長年有機栽培を続けている農家の方が
端野菜の有効活用でパウダーにしたものです

現在、
4種類の野菜のパウダーが加工されているそうです

この有機野菜のパウダーを使って
料理を作り、試食をしながら
有機野菜栽培の輪を広げるには
というテーマで話をしました

話の結論は別にして
料理は大変おしいかったのでご紹介します

まずは、
カボチャ-のスープ


そして
二ンジンのニョッキ


いものは「」でのものは「」を使用しています


カボチャのコロッケ


このコロッケは甘いがあって、昔食べたような記憶が戻りました



ニンジンのパウンドケーキ



↓ケールのクッキー


このクッキーはケールの青臭みがなくておいしかったですヨ


そして、有機ではありませんが
牛乳豆腐


メニューを並べてみました


午後7時から始まったのですが、
私は仕事の都合で8時過ぎに会場へ行きました

町内の方や帯広や札幌から
関心のある方が集まって
意見交換をしていました

有機栽培は難しく、
年数がかかります

安全で安心な食物
をキーワードにして
これからの検討が始まりそうです

この試食会で使用したパウダーは
できるだけ早い時期に
一般消費者へもお届けできればと思っています

******************

昨年の今日、
3月21日のブログ記事もご覧になってください


******************

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
<大樹町の特産品を発送しています>
 道の駅コスモール大樹 ネットショップ
 <大樹新鮮組>はこちらです
 
 ぜひご覧になってください
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  
 
 このブログも昨年の5月から2年目に入り
 ★人気blogランキング(北海道)★ に登録をしました

 1人でも多くの方が閲覧して下さるように
 情報発信をこころがけています
 それが大樹町へお越しいただけるキッカケになれば...
 と考えたりしながら日々更新しています
 
 1日1回ワンクリックでご協力をお願いいたします
 ↓
  


ではまた明日

  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-03-24 09:50:54
にんじんのニョッキ 美味しそうですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。