コープ九条の会・神奈川

「九条の会」アピールに賛同して結成された、神奈川県内の生協組合員・生協職員・職員OBによる「九条の会」です。

平和行進二日目

2011年05月08日 20時00分00秒 | Weblog

平和行進二日目は昨日東京との引継ぎが行われた川崎市役所から始まりました。川崎市長のメッセージを石井部長が代読し、実行委員会を代表し竹間議員、川崎原爆被災者の会の山口会長の挨拶をいただきました。山口さんは「被爆者は66年前に原爆被害に遭い核兵器をなくそうと努力している。平和はお上やアメリカから与えられるものではなく、もちろん自然にできるものでもない。私たち自身がかちとるものだと、今度の原発事故通じて考えるようになった、被爆者は歳をとったけれど、平和行進が平和を築く糧になると確信し先頭を歩きます」と挨拶されました。今日は昨日とはうって変わり夏日になりました。

行進団は川崎市役所→幸市役所→平間公園→中原平和公園→コープかながわ井田三舞店→新城公園と歩きました。

 出発集会の模様

 

佐藤さんの二日目の感想です。県内通し行進者の赤い靴の[さとうかずや]です。
今日は、川崎の中心街、川崎市役所から中原平和公園をとうり、新城公園までのコ-スで29543歩、横断幕を持ち行進しました。中原平和公園では、川崎大空襲のお話しも聞けました。
お昼は、東京から広島まで行進をする和歌山生協の職員(28歳)とと話しをしながら、美味しいおにぎりをご馳走になりました。途中休憩したコ-プ井田三舞店で用意していただいた、コ-プ産直バナナの美味しさには、改めて感動しました。あすは、川崎市3日目の行進は、明るく、声を出して一歩一歩進みます!!

 組活の北岡さんと行政区の吉田さん

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。