水!

やるよ。

バッジテスト1級合格!

2012-02-19 12:58:33 | Snow
昨日Yetiで恒例の?バッジテスト。
昨年、おととしと1回ずつ受け、無残にも返り討ちにあってきた。
今シーズンは先月テストがあったものの、受かる手ごたえがなく見送り、練習を重ねてきた。
ようやく、板にうまく乗れる感覚がついてきて、うまくいけば受かるか?と思い臨んだ。


種目はエアー、ロングターン、ショートターン、フリー滑降。

エアーは午前中の事前講習時に1回も着地で立てず、不安を残したまま本番へ。
本番直前の試技2本目でようやく着地に成功、そのイメージを持ったまま本番でもうまく飛べ、一番の難関だと思っていた種目が終わって安心していた。

次のロングターンは、比較的安定して滑ることができ、唯一といっていいくらいの得意種目。
が、3ターン目でバランスを崩し手をついてしまった。
1級受験でこれは致命的。
一気にモチベーションはどん底へ。

続くショートターンは、ロングターンの失敗を引きずり頭が真っ白のまま滑り、振り返ると悪い癖がすべて出てしまったような感じがした。

そして最後のフリー。
演技構成はショート→ロング→ショート。
ショートターンの失敗を反省し、ここは落ち着いて滑れた。
が、最後のロングからショートへのつなぎのところで若干失速してしまい、「やばい」と感じた。


テストが終わり、自己採点をすると、

 エアー70点、ロング69点、ショート69.5点、フリー70点

で-1.5点で不合格だと思っていた。


結果発表の時に、検定員の人が
「今回1級合格された方はC級インストラクターと同レベルの技術があると判断されたことになります。
 より一層技術を磨いてください」
と話をされ、
「ああ、受かった人がいるんだ、たぶんあの人だろうな・・・」
とぼんやり考えていた。

合格者がゼッケンの若い順から呼ばれていく。
呼ばれた人は、その瞬間喜びを爆発させる。
どうせ落ちてるから、アドバイスもらってさっさと帰ろう、と思ったところで、
「174番、おめでとうございます。」
と言われ、一瞬時間が止まる。
思わず、
「え、僕ですか?」
と聞いてしまった。
まだ、自分の中の採点とギャップが埋まらない。

困惑しているまま、発表が終了。
そのあと総評を検定員から聞いた。
「ロングは手を付きましたが、滑り出しからその前のターンまでのキレ、スピードが受験生の中で一番良く、転ばなければ加点していました。
手をついたことは原点要素でしたが、加点要素と相殺し合格点が出ています。
 ショートは上下運動がトゥサイド側が弱かったですが、スピード、リズム、が安定してたので、合格点の滑りでした。」
とのこと。

そのあと検定員(いつもお世話になってるイントラ)が手を出し
「おめでとうございます。僕たちもうれしいです」
と言われて初めて受かった実感が湧いてきた。

とはいえ、まだまだ課題があるのも事実。
1級取れればいいや、と思っていたけど、まだまだ頑張ろう・・・

5,6月頃にある講習を受けてC級インストラクターの資格はとりあえず取ろうと思います。

運がいいんだか・・・

2012-02-13 22:57:47 | Snow
すでにFBにはアップしているが、先週末Yeti感謝祭なるもので2等を当てた。
大はしゃぎして喜んでもいいもんだが、あたったチケットがペア宿泊券。
しかもダブルベッド・・・

どないせぇっちゅうの。


2/4,5

2012-02-05 23:35:56 | Swim
いつも通りの代わり映えのしない週末。
タイトルもつけようがない。

土曜日、いつものYetiへ。
朝ちょっと寝坊したのでスクール開始時間に間に合わず、午後のレッスンを受けようと思ったが

イントラ「すみません、はさん、今日イントラが少なくて上級者開講できないんですが・・・」
は「まーしゃーないっすよねー」

ってことで、一日一人で練習に励んだ。
途中、ペアリフトにいっしょに乗ったおっさんがしゃべるしゃべる。
3本くらい一緒に滑り、アドバイスまでいただいた(おしゃべりだけど実際上手いんですよ)。
帰りにいつもの温泉に向かおうと思ったものの、先週の悪夢がよみがえる。
また玉突きしてねーだろーなー・・・

大丈夫でした。
その代り、東名が事故渋滞で横浜町田まで120分て・・・
小学校の同級生が小田原でコンビニをやっているのでそこに顔を出してから帰った。
おかげで渋滞は解消、が、帰る時間が遅くなったのでちょっと眠くなった。
まあ、ほんとに眠かったらがっつり寝ますけどね。

日曜日。
溜まった現地調査4か所、雑色→青砥→王子神谷→千鳥町。
トータル5時間くらい?
結構かかった。
来週は横須賀の予定、遠いな・・・

現地調査を終え、プールへ。
今日もチームの皆さんと練習。
足の調子がいまいちなのでプルを主体に練習するが、途中で肩に痛みが・・・
慌ててパドルを外して泳ぎ、大事は逃れる。
まぁ、それなりに満身創痍、うまく付き合っていかねば。

ボードのワックスもかけなきゃ~

雪道

2012-01-28 20:40:03 | Swim
今日も恒例のイエティへ。
いつも通りスクールにお世話になり練習に励む。
あまり焦って帰ることもなかろうと思い、ナイターに突入。
やる気はあったが、残念ながら足首が悲鳴をあげたので切り上げ、いつもの温泉へと向かう。

日中降り続いた雪の為、道路は静岡とは思えないいい感じの雪道。
麓まで順調に降りてきたと思いきや、なにやら渋滞が・・・
しかも待てど暮らせど動かない。
原因はただひとつ、事故だろう。
まだ渋滞にはまってるが、トレーラーに乗せられた車を数台みかけ、先程、この先の事故処理の為先行します、といいながらパトカーが追い越して行った。
もう一度イエティへ行き、反対の道で降りる手もあるが、悪いことにガソリンのエンプティランプが燦然と輝いてる・・・

どうなる、オレ!
がんばれ、オレ!

ちなみに渋滞の中、エンジンをきりライトを消し、暗い車の中で一人佇んでいます(涙)

暇なヒト、メール下さい。
退屈です・・・

いつも通りのあんま変わらない週末

2012-01-22 22:53:15 | Swim
今回は、土曜スノボ、日曜水泳。
一応日程の優先順位は、水泳>スノボになっている、はず・・・
今回は日曜の練習が確定したので土曜日にスノボを入れてみた。

昨日は今シーズン初めての雪道らしい雪道。
スタッドレスを履いているので、雪道的にはOKだが、ここは雪のあまり降らない静岡県。
ノーマルタイヤで果敢に挑み(無謀なだけ?)、周りの迷惑を顧みずチェーンをまく方々をよく見かける。
こちらも運転に注意はするものの、せめて見通しのいい道路で作業してくれ、というのが偽らざる本音。
昨日も前を走っている車が急にハザードを出し停車。
ワタクシの車はFRなのでスタッドレスを履いていても止まってしまうと上るのがかなりつらくなる。
危うく止まりかけたものの、ケツを振りながらどうにか再発進。
無事にスキー場までたどり着くことができた。

今シーズン初めての(Yeti的には2日目)バッジテストの日だったが、受かる気が全くしなかったので受験は見送り。
スクールだけでも入れればと思ったものの、スクールのイントラも人数不足で受講できなかったのでバッジでストを見学しつつ一人でちょろちょろ滑っていた。
最近はどうにかスイッチスタンスでも滑れるようになってきたので、今まで以上に板に乗ることが意識できているような感じ。
これがバッジテストにも生きればいいんだけど・・・

そして今日、水泳仲間との新年一発目の練習会。
メニューを見ると5,000m?
ナンデスカ、ソノキョリハ??
いつもながらもってアップまでか、と思いつつメニューをこなす。
年が明けてまだ3回目の入水、ハードな練習についていく術もなくサークルアウト・・・
時間の都合等もあったものの、どうにか4,800mくらいは泳いだ。
新年初戦は3月の神奈川短水路。
ここまでに多少は泳げる姿にしとかないと、さすがにマズイ。

タイムリミットまであと1か月半・・・

初泳ぎ

2012-01-15 23:16:54 | Swim
今日が今年初泳ぎ。
よくよく考えると、3週間ぶりの入水、年末年始があったとはいえ結構時間が空いたな・・・

昨日スノボに行き、変な形で転倒してしまい左手首を負傷。
靭帯やっちゃってるかも。
そんな状況だけど一応泳いでみた。
ストロークは力を入れなければごまかせる感じ、とは言っても力を入れるようなストロークをするだけの余裕は今のワタクシにはありませんが・・・
1,000mでもういいやって感じになりさっさと上がってしまった。
平日もちょっとでいいから水に浸かるようにしないと、また夏大変なことになりそう。
でも、スノボも楽しいしなぁ・・・

ちなみに昨日でスノボは今シーズン12日目、12日目にして初めて後輩と行った。
つくづく一人ボードが多いな・・・

あっという間の三日間

2012-01-09 22:40:18 | Snow
楽しいことに費やす時間は早く過ぎるもの、この3連休本当にあっという間だった。
もし北海道に行かない3連休だったら、あっという間は同じでも全く密度の違うものになっただろう。


トマムに着いたとき、リゾートなので当然なんだが、周りは家族、カップル、友人連れ等々・・・
見渡しても一人参加はワタクシくらい?
ちょっと、いやだなぁと思いつつも、滑り始めてしまえばその辺はどうにかなるもの。
一人のメリットは時間を自由に使えることで、食事や今回行ったアイスバー、お風呂等好き勝手に歩きまわれたことはよかった。
滑っていても、疲れたら休み、行けると思ったらとことん行く、こんなことができるのもメリットだろう(精いっぱい一人を正当化しています。)

まあ、それはさておき、今回トマムに滞在し、ボード以外での一番の感想は「飯がうまい」、これに尽きる。
道内外の有名店を招致しており、そういった店は当然味がしっかりしている。
おそらくそれにつられる形で、ホテルが直営しているレストランや、ゲレンデの食事もレベルが上がっているのだろう。
ありがちな値段だけ高くて量も少なく味は今三くらいなゲレンデが多い中、ここは特筆すべき点だと思う。
また、ホテルのスタッフや、参加したCATツアーのスタッフ、当たり前だが非常にホスピタリティあふれた対応をしていたと感じた。
周りの目さえ気にしなければ、一人で来ても十分楽しめるリゾート。
新雪の美味しさを味わってしまった今、来年とは言わないまでもまた訪れてみたいと思う。

蛇足だが、道東自動車道が開通したため新千歳空港からトマムまで約1時間半。
これは日勝峠しか知らない世代にとっては大事件。
道東自動車道のおかげでトマムはもはや遠いリゾートではなくなった。

CATツアー

2012-01-08 21:11:14 | Swim


今回の旅のメイン、CATツアー。
要はキャタピラー車に乗って山を登り、ゲレンデではなく新雪フカフカの山を滑る、いわゆるバックカントリーツアー。
ニュージーランドのヘリスキー以来、久々で期待に胸が膨らむ。

まず、足慣らしで・・・と思っていたところ、視界に入って来たのは木、木、木・・・
大丈夫かな?
と思うも束の間、滑り出したらそんな思いはどこへやら。
独特の軽いパウダーが中毒症状を引き起こす。
当たり前だがゲレンデでは巡り逢えない。
パウダージャンキーが多数いるのも当然だろう。
午前中は天気にも恵まれ、たらふくパウダーを頂いた。

昼飯はテント(とは言ってもとても立派な木の柱があるようなもの)の中でかなりしっかりしたご飯が出た。
カボチャのポタージュや鹿のポトフ等々。
ただテント内は当然氷点下。
熱々のスープも瞬く間に冷め、ホットコーヒーは気付けばアイスコーヒーになってしまい、違った意味で時間との戦いだった。

午後はやや日が陰り始めたが、午前に引き続き攻める。
あまり雪がついてないところでおおごけをかました以外は至って順調。
あっという間の1日だった。

ホテルに戻ってから撮影したビデオと写真を見た。
うまく滑れてるところもあればまだまだなところも。
次回はもっとうまく滑りたいなぁ・・・

トマム初日

2012-01-07 22:27:50 | Swim
先週北海道に行ったばっかだろ!
という声が聞こえてきそうだが、まあそれは置いといて、今間違いなくトマムにいる。
ツアー見てたら衝動的に申し込んでしまったのがホントのとこだろう。

そんなわけで、おそらく17年振りくらいに訪れた。
正直どんなゲレンデだったか覚えてない。
覚えているのは内陸に位置するため、温度が低いわりには雪が少ないということくらいか。
初めて滑るようなものでコースを見ながら色々な所に足を伸ばす。
北海道のゲレンデらしく幅が広く、人もいない。
そしてここのパウダーはサラサラ!
湿度が低いせいなのだろうが、他のスキー場と比べてもかなり軽い。
日が落ちると急速に温度が下がるが、ゲレンデはアイスバーンになることなく夜までサラサラだった。

晩飯はビュッフェスタイル、晩飯つきだから良かったものの、いいお値段。
値段だけあり、かなり美味しく食べ過ぎてしまい、いまだに苦しい。
牛肉のステーキや海老、烏賊、鮭、帆立の刺身に北寄丼など豪華でどいつもこいつも旨い(^o^)
すっかりやられ、明日の朝飯食えるかかなり怪しい・・・

その後アイスビレッジに行き氷の鎌倉にあるアイスバーで日本酒をいただいたが、全く酔いが回らない。
なんとなくロシア人がウォッカを飲む理由が分かる気がした。

明日はCATツアー。
どんな新雪パウダーに逢えるのか、今から楽しみだ。

ユニクロのウルトラライトダウン

2012-01-03 09:29:10 | Snow
昨年買いました。
スノボのインナーダウンとして。

今回使ってみたけど、薄くてそれなりに暖かいので結構役に立った。
ちなみに今まではTシャツ+ヒートテック+フリース+ウェアだったのを、今回はTシャツ+フリース+ダウン+ウェアにしたところ、全く寒さを感じることなく快適に過ごすことができた。
今後の課題は手袋か・・・
最近はインナーにミズノのサーモブレスを使っていて、これはまあまあ。
何かいいアイデアあれば教えてください^^