さぼてん・多肉観察日記

さぼてんを楽しもう~さぼてんと一緒に暮らそう~♪ 

植え替え覚書き~3

2012-04-01 | サボテン
多くの方々が新生活のスタートでしょうか。

我が家の家族もその一人です。

緊張の面持ちで出かけていきました。


さて今日も植え替えの続きです。

その前に、強風で煽られた温室の修復とサボの並べ替えから始まります。




謎の美人さん、全体像はこんな感じ↑




トップページを飾っている白翁玉の開花スタートです。



巻き巻き刺タイプの白翁玉。




マミは春星。ご機嫌です。



続いて金洋丸。これ、サボテン始めた頃もっと大玉を持っていたのですが、
植え替え時に素足に落として、それはそれはイタイ思いをしたことがあります
中刺が痛いですよね。




今日の植え替え記録:兜ロイアル(小苗を3つ一緒にしていたのが大きくなったので独立)、
ローマ蝦、大統領、エスコ、グリーンラウシー、緋冠竜、小平丸のこ苗、紅鷹、ドランコ、貴宝玉

17℃、晴れ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。