2匹と2人と田舎暮らし 

める☆blog 日常の小さな気づきを綴ります。

『秋の鋸山へ』房総の旅

2012-10-26 | トレッキング

『秋の鋸山へ』房総の旅


10月13日(土) 千葉の奇岩・名勝「鋸山」に挑戦。

JR内房線 浜金谷駅をスタートし、街中を15分程歩いて 鋸山登山入口の車力道。


かつて石切り職人達が使用した石を運び出すために作られたという車力道は

なめてかかると少々きつく、ある程度のシューズで臨む方がよいかもしれない。


かなり急で天気が悪いと滑るだろう。

しかしながら登りきるとご褒美の絶景が待っている。


 下から見るとこんな感じ。

そして登りきると東京湾が一望できる大パノラマが待っている。

   

景色を満喫した後は、石切り場跡を通り日本寺へ。                                            

北口から入場するとすぐお目見えする百尺j観音に圧倒され

徒歩を進めると大仏広場の大仏様が迎えてくれる。


日本寺の中も結構、アップダウンや長い石段が続くので足元には注意が必要だ。

帰りはさすがに、観念して、ロープウェイで下山してしまった。
ロープウェイだと「あっ!」と言う間なんだけどなぁ~

鋸山登山には、こんなトレッキングシューズが
あると、歩くのも楽しくなる。

房総の旅 天津小湊編は別ページで→


人気ブログランキングへ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿