2匹と2人と田舎暮らし 

める☆blog 日常の小さな気づきを綴ります。

【祝】三浦雄一郎氏80歳【世界最高齢】でエベレスト登頂達成

2013-05-23 | 日記

冒険家の三浦雄一郎氏が80歳という高齢でエベレスト登頂。
凄まじい精神力と体力である。

5年前に76歳のネパール人男性が持っていたエベレスト登頂の
世界記録を塗りかえたのである。

三浦氏自身70歳と75歳の時に登頂しており今回で3度目・・・
本当、凄いとしか言いようがない・・・

以前、ある方が三浦さんについてこんな話をされていた。
その方は、あるパーティー会場で三浦さんと偶然会ったそうです。
そしてそのパーティーが終了したので車で送りますと誘ったところ
三浦さんは「来る時も歩いてきたので、帰りも歩いて帰りますよ」
トレーニングも兼ねて自宅から歩いてきたと言って足首に付けていた
アンクルウエイトを見せてくれたそうです。


どんな場面でもトレーニングと結び付け常に実行している姿に頭が
下がると同時にこういう努力の日常があっての今回の記録達成なのだろうと思った。

私は毎朝「J-WAVE」を聴くのを日課としているのだが、その番組の中で
毎日"PRECIOUS WORDS"と言って偉人の言葉や名曲の歌詞などから
私たちの生活に少しの勇気や元気を与えてくれる素敵な言葉を紹介している。

本日は、三浦雄一郎氏の"PRECIOUS WORDS"
「老いは怖くない、目標を失うのが怖い」
ものすごく心に響く素敵な言葉でした。






人気ブログランキングへ


TwitterボタンTwitterブログパーツ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐみ)
2013-05-25 21:05:43
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(o^∇^o)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
返信する

コメントを投稿