日々スロー

NPO法人スローライフ掛川が主催する各種サイクリング事業のご案内。スローなサイクリングを皆で楽しみましょう!

節分サイクリングの様子

2008-02-05 | ガイドサイクリング
2/3に開催しました「節分スロースタイルサイクリング」
の様子をお伝えします。

サイクリング当日は生憎の雨。
参加する人は減ってしまったものの、
雨の中、つま恋をスタートしました。

掛川市内のいくつかの神社に立ち寄り、
ゲストサイクリストの小松正明さんからは
参拝の作法や、神社に関する様々なエピソードを
お話しいただきながら、のんびり走ります。

お昼は、雰囲気抜群の雨桜神社で社務所をお借りして、
用意したスローフード弁当、とん汁、キウイフルーツを
召し上がっていただきました。
また、食後には宮司さんから神社に関する興味深いお話しと、
雨桜神社でお祀りしている3つの神様に、それぞれ一つずつ
あるというお神輿を特別に見学させていただけ、一同感心。

昼食後は、少しコースをショートカットしましたが、
雨にぬれた風情の漂う里山景観を眺めながら、再び街へ。
最後に立ち寄った利神社では、仮装したスタッフが笑いを
集め、雨中のサイクリングを盛り上げました。

ゴールした後は、雨に打たれて冷えた体を、つま恋温泉で
じっくりゆったり温めて、今回のサイクリングを締めくく
っていただきました。

さてさて、
ご参加された皆さんは、今回のサイクリングをどのように
お感じになったのでしょうか。
コメント欄へ、どしどしご感想をお寄せください!

(ちなみに上の写真はどこの神社か憶えてますか??)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (世良)
2008-02-05 18:19:25
雨の中でも、皆さん走る気満々の気持ちが写真から伝わってきます。
板違いで申し訳ないのですが、2月の朝のスロサイは9日に実施されますでしょうか。
お正月の静岡新聞記事を拝見し、参加を検討しております。
当方、定年に備え体力維持にと自転車を始めました。
小径車なので皆さんに付いていけるか心配です。
返信する
やります! (事務局)
2008-02-05 20:19:00
世良さん
今月9(土)の朝スロサイやりますよ。
老若男女は問わず車種も皆それぞれにのんびり
サイクリングを楽しんでおりますので、どうぞ
ご安心ください。
詳細は
一両日中にブログにアップいたします。
返信する
皆様おつかれさまでした! (マスノコ)
2008-02-05 23:59:28
雨で出ばなをくじかれましたが、とても楽しく走れました。
社寺仏閣は歴史を感じられていいですね。
日本古来の神道も、もっと見つめ直してもいいのかも知れません。

派手さはありませんが
スロースタイルにふさわしい内容だったと思います。
最後に頂いた参加賞の本もオツでしたよ。
口下手なのであまり皆さんと話せなかったです。(笑)

ブログに簡単に当日の様子を書きましたんで良かったら見てください。
http://masnoko.jugem.jp/?eid=135
返信する
次回はご一緒に (ねぼすけ)
2008-02-07 22:41:10
マスノコさん、先日は「節分スロサイ」にご参加頂きありがとうございました。
ブログ拝見しました。すごく充実した記載に感激。今後も参考にさせていただきます。

世良さん、はじめまして。
ただいま自転車仲間が急増中!
もうすぐ春ですね、ちょっと走ってみませんか~♪

返信する