花と羽につつまれて

花、カメラ苦手なインコとの暮らし
不定期、マイペースのブログ

咲き始めたゼラニウム。

2006年04月28日 | 花(植物)


今日はぽかぽか陽気です




ゼラニウム

ゼラニウムというと、10年程前にアイビーゼラニウムを育てたことがあるぐらいで、
正直、あまり興味はありませんでした。
(あっ!ウチにある蚊蓮草はゼラニウムの一種のようです。)

ホームセンターで、まず真っ先に行くのは処分品のコーナーなんですが、
このコはそこで見つけました(3月上旬)。100円前後だったかな?
処分価格とはいえ、一応売り物。なのに処分品ってどれも扱いがひどいんですよね
花がらがそのままだったり、土が乾燥していたり
このゼラニウムは枯れた葉を何枚もつけていました。

葉っぱだけだけど、花は見られるのかなぁ、咲くとしたら何色だろ?、、と
思いつつ、結局連れて帰ることにしました。
枯葉を取り除き、ある程度キレイにして(この作業結構好き)植え付け。


...そして蕾がいくつか上がってきました
咲いた花の色はピンクでした
とてもハッキリしたピンクで、最初 Σ(- -ノ)ノ エエェ!?って感じでしたが、
玄関前をパッと明るくしてくれる色。水をあげるたびに元気をくれます。
ちょっと苦手だったゼラニウム独特の香りも、気にならなくなりました

ただ...根をコガネムシの幼虫に食べられた、という話を聞いたことがあり。。
去年何度も見かけたコガネムシたち、狙わないでね~

 なかなか美人さんなのです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップの開花。#5 | トップ | ミルは元気にしています♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね♪ (オリーブ)
2006-04-28 23:22:37
NAOさんの手にかかれば、

処分されそうなお花たちも、生き生きですねぇ~

きれ~なピンク色だわ♪



うちのゼラニウムは赤と白ですが、

去年は、白が赤に負けて消えちゃいそうでした。

今年、咲くのかな~?
返信する
同じ色! (ゆうみん)
2006-04-28 23:33:32
うちにも2年目になるゼラニウムがあるよ~。

赤と、薄いピンクと、あと、これと同じ色の子。

でも葉っぱはふつうのグリーンだったなぁ。

わたしもはっきりした花色はあまり買わないんだけど、ゼラニウムは別!

この花が全体を引き締めて明るくしてくれるよね。

冬も少しずつだけど花をつけ続けてくれるのもうれしいところです。

それにしてもNAOさん、処分苗の救世主だね!

100円の苗とはとても思えないくらい元気できれいなのはNAOさんの愛情たっぷりもらっているからですね
返信する
オリーブさんへ。。 (NAO)
2006-04-29 00:44:40
   

なんとなく白を期待していたのですが、咲いた花を見るとこれはこれでカワイイですね~



私にでも育てられる=丈夫で育てやすいのだと思いますよ。

特別な世話はしない性質(タチ)なので、ウチにいるコたちは

かなり鍛えられているんじゃないかな?
返信する
ゆうみんさんへ。。 (NAO)
2006-04-29 00:58:31
   

うんうん、納得。たしかに引き締めてくれる!意外でした。

なんかね、趣味になりつつあるよ。処分苗のお持ち帰り。庭があったら処分苗だらけになりそう。

永久ビギナーの私には、いいみたい。蘇らせることが出来ればお互いにラッキーだしねー
返信する
Unknown (aqua)
2006-04-29 20:12:09
ほんとにきれいなピンク色ですね~



わたしもお花屋さんのすみにおかれてある格安の苗をよく買ったりします。

ちゃんと植え替えて、お水をあげたら元気になりますよね~

なんだかかわいそうですよね。。



きれいに咲かせてもらってきっとお花も喜んでるでしょうね!
返信する
aquaさんへ。。 (NAO)
2006-04-30 03:38:01
   

今日も花がいくつも増えていました♪

なんだか育て甲斐がありますよね~

でも私の場合、あまり増やしちゃうと今度は管理が行き届かなくなると思うので

衝動買いに気をつけなくっちゃ!
返信する

コメントを投稿