見出し画像

ロートル技術屋の日記

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の干支はうさぎということで昨晩、自宅のベランダからうさぎ座を撮影して見ました。

オリオン座の下にいるのですが暗い星ばかりなので目立ちません。
月明かりと街明かりでますます見えにくくなっていました。
ついでにオリオン大星雲M42を双眼鏡で見てみました。
今年の初星見です。
8倍20mmでは少し広がっているのがわかりました。
10倍35mmでは広がりが良くわかりました。
7倍50mmではさらに広がっている様子がわかりました。
やはり口径は大きい方が見やすいです。
空が暗ければもっとはっきり見えたと思われますが月明かりと街明かりがあっては難しいです。

今年は○○年振りというような珍しい天文現象は無さそうです。
明るい新彗星でも来てくれると良いのですがどうなるでしょうか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「星」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事