見出し画像

ロートル技術屋の日記

夕焼けパンダの生中継があるそうです。

2021/3/2 追記
残念ながら太陽が雲に隠れて見えませんでしたね。
来年に期待しましょう。
追記終わり

今日(3/1)の夕方、兵庫県明石市立天文科学館で夕焼けパンダの観測会とYoutubeの生中継があるそうです。

夕焼けパンダは2013年に明石市立天文科学館の当時の館長が偶然発見したそうです。
無線中継用の鉄塔にあるパラボラアンテナに夕方の太陽が重なりパンダの顔に見えるためこの名がついたようです。

いつも拝見している福原直人さんの「星が好きな人のための新着情報」で紹介されていました。


明石市立天文科学館の記事はこちらです。


事前申し込みをすれば観測会に参加できたようですが、残念ながら2/15締め切りでした。

Youtubeの中継はこちらです。


時間の合う人は見てはいかがでしょうか。

私は時短勤務の終業時間が開始時間なので仕事に没頭して忘れていなければ何とか見られそうです。
ただ、Yahoo!の天気情報によると明石市の夕方は曇りのようなので見られないかもしれませんね。

タイトル画像は明石市立天文科学館のホームページのものを使わせていただきました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「星」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事