ロートル技術屋の日記

マイナーシンガーの隠れた名曲?6 刀根麻理子 マリオネットの夜

刀根麻理子さんの歌を初めて聞いたのはアニメ「キャッツ・アイ」第2期 の主題歌「デリンジャー」でした。

第1期 の主題歌は杏里さんの「CAT’S EYE」で大ヒットになりました。
当時、大学生だった私は東京の某大学に通っていた友達に誘われて学園祭に遊びに行き、杏里さんのライブが開催されて生で聞くことができました。
学園祭に出演してもらうことが決まった後で「CAT’S EYE」がヒットしたおかげで学園祭の実行委員は歓喜したそうです。

「デリンジャー」はゴールデンタイムのアニメ主題歌ということで「夜のヒットスタジオ」など、当時の歌番組に刀根麻理子さんが出演して歌っていました。


女優の夏目雅子さんに少し似ている美人だと思いました。
新聞のテレビ番組欄で出演されるのがわかると見るようになっていました。
今はテレビに番組表が出るのが当たり前になっていますが、当時は新聞が唯一の情報源でテレビ番組表と折り込みチラシのために新聞を取っていたようなところもありましたね。

そして、「マリオネットの夜」を歌っている姿を見て面白い振付に惹かれました。
「マリオネット」は操り人形のことで、歌っている間、特に間奏の時は本当に操り人形のような動きをしていました。
当時の動画がYoutubeにいくつかありました。

こちらは当時のレーザーディスク(知っている人がどのくらいいるだろうか)に収録された映像のようです。



CD音源はこちらにありました。


ついでに「デリンジャー」も


もう一つ、こちらの「RHAPSODY AGAIN」も 好きな歌です。


雪印のヨーグルト「ナチュレ」のCMに歌だけでなく出演していました。


シングルで発売された後、ファーストアルバム「Witty」に収録されました。
他にも良い曲がありますので興味のある方はYoutubeで検索してみてください。

刀根麻理子さんは1994年ごろまで歌手として活動されていたようです。
CMソングやテレビ番組のエンディング曲なども歌っていました。
その後、福祉・ボランティア活動に 取り組まれていたそうです。(Wikipedia情報)
公式ホームページがありますが2018年で更新が止まっていました。

CDを何枚か持っているのですが、今日もまたYoutubeで聞き始めて止まらなくなってしまいました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミュージック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事