ロートル技術屋の日記

片貝祭り

13:35 Youtubeのリンク先を追記しました。
14:43 昨日の花火の厄年などの時間を追加しました。

昨日は常盤貴子さんの花火まで時間が無かったので簡単に片貝祭りを紹介しました。

片貝祭りは昨年まで毎年9月9日、10日と日にちが決まっていました。
その年、成人になった若者、女の厄年の33歳、男の厄年42歳、還暦を迎えた人達の同級生が集まって浅原神社に花火を奉納します。
他にも50歳、55歳、古希などで奉納する場合もあります。
個人では祝い事、供養などがあると花火を奉納します。

各町内では小中学生の「小若」、18〜24歳の「若」の人達が祭りの準備をします。
お盆を過ぎると、夕方、小若が集まってしゃぎりの練習、夜になると若が集まってしゃぎりの練習と祭りで各家で飾る花作りをします。
祭り本番では小若も若も昼間から屋台を引いて町内を練り歩きます。

昔は若い衆が大勢いて、町内で働いている人も多かったのですが、田舎も少子高齢化が進み祭りの準備をする若い衆の人数が減っています。
祭りの日にちが決まっていると平日の場合は仕事を休まなければなりません。
町内で働いていれば問題無いのですが町外で働いているとなると理解が得られず簡単に休む訳に行きません。
祭り当日の人手が足りない状況になって来たそうです。
そこで今年から9月の第2金曜日、土曜日に開催する事になりました。
金曜日、土曜日にしている理由は日曜日に片付けがあるからです。

昨日のYoutubeのライブ配信はとても良かったです。
桟敷席に流れるアナウンスとお立ち台(花火を奉納する同級生などの団体が観覧する場所)の風景と音声が流れる以外に余計な解説などが無く、神社の周りで見ている雰囲気になれました。
花火が開く時の音の迫力が全く無いのは贅沢というものでしょうか。

常盤貴子さんは自分の上げる花火のアナウンスを自らされていました。
昼間は還暦の人達の記念撮影に参加されたそうです。
(画像がまわってきましたが肖像権の問題があるので公開するわけには行きません)

やはり還暦さざなみ会の花火が一番でした。
また、三尺玉2発、四尺玉1発も無事成功しました。(Youtubeで確認)

今日もライブ配信があるので興味のある方は見てください。


また、昨日のライブ中継された映像も見られます。


1:20 古稀 つぐみ会 大スターマイン
1:37 三尺玉1発目
1:50 33歳 晴笑会 特大スターマイン
2:06 三尺玉2発目
2:20 常盤貴子さんのスターマイン
2:47 還暦 さざなみ会 超特大スターマイン
3:04 四尺玉

中継の仕方で聞こえたり聞こえなかったりするのですが単発や段打ち、追い打ちなどで尺玉が打ち上がるときのダーン(うまく表現できていません)という音にも注目してもらえればと思います。
私は後の山と周囲の森でこだまするこの音が大好きです。
おそらく平地で上げている他の花火大会では経験出来ない音だと思います。
花火が開く時の音は大き過ぎてマイクでうまくひろえていないようですが打ち上げの音は現地で聞こえる音がほぼ再現出来ています。

来年は帰省するつもりです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事