Google pixel 6aにして設定も終ったので予備回線のSIM を入れるため電源を切ろうと思ったら切ることが出来ませんでした。
どういうことかと言うと電源ボタンを長押しするとGoogleアシスタントが起動してしまうのです。
今まで使っていたスマホは個人所有も勤務先支給品も、家内が使っている物も電源ボタンを長押しすれば電源メニューが表示されて電源を切るか再起動するか選べました。
長押しを続けて見ても出て来ませんでした。
仕方が無いのでネットで検索すると同じ検索をする人が多いようで機種名を入れただけで「電源」が候補に出て来ました。
検索の結果、設定画面で変更できる事が判りました。
設定ーシステムージェスチャーの中にある「電源ボタン長押し」の設定を「デジタルアシスタント」から「電源メニュー」に変更してこれまで通りの操作にできました。
新しい機能を取り入れるのは良いことですが、操作方法が変わるのは混乱してしまいます。
初期設定の段階で説明を表示して選択出来るようになっていれば親切なのに残念です。
あとはキー入力が少し違っているので戸惑っています。
これまでは日本語変換がATOK for ASUSだったので仕方がありません。
慣れるしかないですね。
こうなると便利であったとしても標準的なものを使うべきだと改めて思いました。
(パソコンの日本語入力でATOK方式を設定可能なので大昔は使っていたのですが、客先のパソコンを操作する機会が結構あり、その度にイライラしたのでATOK方式を使うのをやめました)
出荷時はAndroid12でしたが13にアップデートしました。
これまで使っていたのはAndroid9だったので4つ新しくなりました。
最近のAndroidの画面は黒バックに白文字が初期設定のようでちょっと違和感があります。
これもディスプレイ設定のダークモードを「自動で設定しない」に変更することで白バックに黒文字になりました。
まだまだ戸惑う事がありそうです。