ロートル技術屋の日記

昭和の歌 当山ひとみ Our Lovely Days 1982年の日立CM映像が新たにアップされていました

以前紹介した当山ひとみさんのOur Lovely Daysが流れている日立CM映像がYoutubeに新たにアップされていました。

以前からあったのがこちら。

音がこもっていますが、その分、ベースの音がよく聞こえます。
投稿者はベースの音を強調したかったのかもしれません。

新たにアップされていたのがこちら

映像も音質もよく、後半の男性版は見たことがありませんでした。

男性版の中で「翼の面積や荷重、各パーツの精度、揚力、スピード…設計や計算にかつては2週間かかっていたものが今では数時間。」という字幕が出てきます。
41年前の話です。
今なら数分でできてしまいそうです。
今ではほぼ見ることのできないブラウン管を使ったモニターに表示される飛行機図面の描画速度と線の粗さも時代を感じてしまいます。
当時はそれでも画期的だったんですけどね。
技術の進歩はすごいと改めて思いました。

ラジコン飛行機の操縦は素直に飛ばしたのでは見栄えがしないのでわざと荒い操縦をしていますね。

この日立のコマーシャルは女性版、男性版ともに1分30秒もあります。
昔はこんなに長いCMがあったんですね。
当山ひとみさんの曲がたっぷり聞けました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミュージック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事