ロートル技術屋の日記

出張に行くときに焦った話。(カーナビの地図データは新しい方が良いに決まっている。)

先週、木曜日の出張で社有車のラクティスで出かけました。
何度も行っている場所なのでカーナビを使う必要はないのですが、カーナビによってはVICSで渋滞情報が入ると到着時間の予測が変わったり迂回路を指示してもらえる場合があるので到着地を設定して案内を開始しました。
八王子からつくばへ行く場合、首都高を通るルートと圏央道を通るルートが選べます。
首都高の渋滞は日常茶飯事なので圏央道を通ることにしました。
ところがカーナビに表示された圏央道ルートはやけに時間がかかる表示になっていました。
事故渋滞でもあるのかと思いスマホで日本道路交通情報センターの情報を見たところ、首都高は渋滞していましたが圏央道は渋滞していませんでした。
渋滞していないのなら圏央道の方が運転が楽なので圏央道で向かうことにしました。
走り出すとカーナビの案内は首都高に行きたがります。
おかしいと思いながら圏央道を走行し、関越道と交差する鶴ヶ島ジャンクションまで来たところ、関越道に入って外環道を通って常磐道に行けと案内が出ました。
電光掲示板では圏央道の渋滞の表示はありませんでした。
カーナビを無視して圏央道を走り続けました。
東北道と交差する久喜白岡ジャンクションでもカーナビは首都高に行きたがります。
無視してそのまま圏央道を走って理由がわかりました。
カーナビの地図上に圏央道が無いのです。
道路が無いところを走っていることになっていました。

遠出しない前提の車なのでカーナビの地図データを更新していなかったようです。
他の社有車はラクティスよりも新しく今までこんなことは起きていなかったので初めて経験しました。
古い車の場合は事前にナビの地図データがいつ作成された物か確認しておいた方が良いですね。
カーナビの地図データが古い場合はスマホでYahoo!カーナビなどを併用すれば安心です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事