風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

スキャンが超便利だと気づいた 今日この頃

2020-06-19 | PC・スマホ(他デバイス)
今のプリンターは 3代目(3台目)。
前機は高機能ので 例えば写真のネガから印刷できるとか
色々あったが 必要最低限しか使わなかった。
年賀状も 表も裏も手書き。必要な場合は 手書きを
コピーする感じで 使用していた。
いわば 宝の持ち腐れ……。5~6万したと思う。

それが何年かして 反応はするのに(コピーでもPCから
印刷でも)紙送りもするのに まっさらで出て来るように。
インクを変えても クリーニングをしても同じだった。

で、3年前新しいプリンターを購入。
高いのに使いこなせなかった事を鑑み 1万未満という
値段で決めた。私にはこれで十分。(多分一番安かった)
それを使い始めるまでが また2年とかかかった。。。
(箱から出しもしなかった。面倒で。← はぁ~(・・?)
やっと使い始めたのは 地区役員でどうしても必要となり……
やればできるのにね~~~~。


さてーーースキャンという機能が有ることはずっと前から
知ってはいた。が、面倒で使う気が起きなかった。
しかし、例えば手紙を書くとコピーを必ずしておく、
図書館で借りた本で気になるページは、昔は手書きで
文章もイラストもうつしていたが、コピー機を使うように
なってから 外のを使ってでも コピーするようになった。
って事で 自分ちのを使うと無料だけど インクがどんどん
減って 結局高くついてる気がしていた。。。。。

やっとここで スキャン機能を使う気になったのが 2か月位前。

しかしーーー使いこなすまでが 結構大変だった。
PC設定くらい 大変だった。(そこまではいかないか?)
説明通りしてるのに どこに保管されたか分からなかったり
フォルダーを作って指定したのに 違う所に保管されたり。
また、画像をスキャンするが、PDF形式で保管されてて
PC画面では 一見何の画像か あけてみないと分からなかったり。
もう 不便で不便で非常に腹立たしかった。

そしてーーーふと「image」という言葉が目に留まった。
あら?もしやこれ?と 「スキャン」ではなく「image」を
クリックすると あ~ら不思議 ちゃんと望んだ通りに!

ただ 未だに プリンター側からの命令は尻切れトンボというか
作業工程が100%と表示されるのに 一向に終わらないので
結局 PC画面側から命令している。ちょっと不便。
でも まあ使えているので 良い。


ああ スキャンって すっごく便利ですよね~~~~~!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« goo blog 見ていたら 詐欺サ... | トップ | 超久々の「抜歯」で 緊張マ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cissac)
2020-06-26 20:25:34
慣れるとスキャナーは便利です。
図書館でかりた本でこのページをという時とか
回覧板の有用な情報を取っておくとかね。

ところでプリンター本体のボタンからうまく
いかないとのことですが、
プリンターのユーティリティソフトが常駐して
ないのか? ファイヤーウォール設定で除外
設定をしていないのか?
メーカー、型番は何でしょうか?
返信する
Cissac兄へ (風のいろ)
2020-06-26 23:29:45
ブラザーの DCPーJ567N です。

>プリンターのユーティリティソフトが常駐してないのか? 
 ⇒ いえ 常駐していて スキャナーを使う時はそこを開いています。

>ファイヤーウォール設定で除外設定をしていないのか?

ファイアーウォール…ってなんだっけ?と調べました。
私はWin10で(7でもですが)ウィルスバスタークラウドというのを
使っていますが、7の時はWindows Defenderというのがしょっちゅう
アップデートを要求してきてたのが 10になってから
それが出て来ないので ついてないのかと思っていました。
しかし https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028544/windows-10-turn-microsoft-defender-firewall-on-or-off
の通り調べたら、今のPCにもWindows Defenderありました。
「処置は不要です」となっていましたが 一応クリックすると
すべて「有効」になっていました。私が知らないだけで
7と同じように Windows Defenderついて(?)たんですね。

で、これがこのPCのファイアーウォールって事ですよね。
Cissac兄がおっしゃるように これが「除外設定をしていないのか?」
は どうやって調べればよいのでしょう?
ただ 普段PCから印刷もできているという事は
除外設定しているのではないかと思うのですが
同じ機器(プリンター)で 
印刷で使う時とスキャナーで使う時とでは 
ファイアーウォールの設定が違ったりするのでしょうか?
返信する
解決しました!!! (風のいろ)
2020-06-27 02:08:06
Cissac兄 ふと気になって プリンターの画面を良く見ました。
すると 設定で 「本体から設定」がありました。
前は「PCからの設定」を選んでいました!

本体からも形式とか選べるのですね。
初めはそのままだったので PDFで保管されましたが
本体窓画面をもう一度確認し 「JPEG」でを選びましたら
ちゃんと 画像形式で見ることができました。

わ! なんか一歩前進しました。
返信する
Unknown (Cissac)
2020-06-27 10:59:52
以下のページを参照してみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&ftype3=10018
返信する
あら このページ 見逃してました・・・ (風のいろ)
2020-06-27 19:33:52
さっそく行ってみました。
「ペイント」からスキャンしていく方法 便利ですね。
範囲指定ができるので 自分が使いたいものだけ取り込めますね。

普段はペイントに取り込んでから 範囲選択をしていましたが
初めからできた方が 手間がかかりませんね。
返信する

コメントを投稿

PC・スマホ(他デバイス)」カテゴリの最新記事