風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

1994年映画「若草物語」に超感動……(DVDが手元にあった)

2023-02-02 | レビュー
赤毛のアン(カナダの話)や大草原の小さな家(実話)や
若草物語……などと言った あの時代の話が好きです。
話が好きというか 服装や暮らしや生き方や……が好きです。

遠い昔 TSUTAYAで借りた「結婚できない男」の最終分が なぜか
Win7のPCで読み込みできず(許可がおりない???)
XPの時も7の時も CD読み込み部に信用がなくて 怖くて使わず。
手元には 10年とか15年とか前に買ったDVDが何枚かありますが
開封もせず (信仰系も何枚か)そのままでした。

「アンネの日記」「赤毛のアン」「若草物語」・・・。
DVDプレイヤーが5000円くらいなら買おうと思っていましたが
娘の買い物時 見たら 1万以上。画面が大きいのがいいけど
大きいほど高いし もったいなくて 時が経過していました…。

量販型の電気屋さんは 主にA店を使っていますが 7のPC購入時
少し不信感があったので 10のPCはB店で購入しました。
でも最近できたC店で エコバッグがもらえたので1年前?アプリ登録。
C店では 誕生月で500Pもらえ 計700P近くありました。
しかし500Pは1月一杯で消えるし 5000円以上購入でないと使用不可。
一回店舗に 再びエコバッグを無料でもらえるので行き 買い物はせず…。
C店の500Pは ほぼほぼ捨てるつもりでいたのですが 一応値段チェックを
兼ね、もう一度31日に行ってみました。若者新人さんが担当してくれ
相談していると TVにつないで見られるタイプで しかも
ブルーレイが不要なら 4000円くらいのがありました!!!
「あら?すると 私PS2を持っているのですが(使ってないが)
 あれでもDVD見られるのかしら???」
「う~ん 見られるかもしれませんが」
「でも赤白黄の線をつなぐのが面倒なのもあるのよねー……」
「こちらでしたら その方法と HDMI端子でつなぐ方法と両方あります」
という事で 即決しちゃいました。ただ5000円に満たないので
カセットテープも購入。700P近くを無事使えた上 ドコモ関連で
割引があったり 店舗にP&dポイントにPと ダブルでPゲット♪
(1年前は カセットテープは置いてなかった)

※ あ、でも結局ナンダカンダ A店で一番¥を落としています^^;

-------------------------------------------------------------

あ、大幅に本題からずれました!!

2月1日 やっとTVにつないで 「若草物語」を見ました。
実は一昨日 PC7で一度は視たのですが PC7、バッテリーが
怪しい状態だったためか 3分の2位の所で画面が止まって進みません…。
超気になるのに!! それもあってプレーヤーを買う事にしたのですが。

このDVD、包装がありません。私は包装は捨てないので 多分
ホムセンかドラッグで安売りしていて 袋に入ったままだったのかも。
自分的には 空いてるディスクのケースに入れて保管していました。
(紙の包装もないなんて…失くしたのかしら?)
他のDVDは ちゃんとケースに入ったまま、しかも未開封ばかりなので
PC7でも プレーヤーでも まず「若草物語」で試したのです。
私のは丸い形です^^;

調べると1994年アメリカ映画でした。お母さん役の女優さん 
見覚えあるなあとWiki見たら 「ぼくの美しい人だから」の方でした。
それと次女ジョーと三女ベスの顔が結構似ていて。

「若草物語」は小学生時代に学校の図書館で借りて あらすじは知って
いましたし 少女漫画や学習雑誌でもあらすじは取り上げられました。
しかしそれらは「抄訳」であるし子供向け。
多分映画はほぼ原作に忠実に作られたのではと思わされました。

風景や調度や服装や小物や……背景にあたる物たちにも心惹かれましたが
何と言っても 物語が進むにつれ 特にジョーの人生が気になって。
お隣のローリーとは結婚せず彼は結局四女と結婚するーーのは知って
いましたが そこに至るストーリーの描き方も素敵でした。
一番素敵だったのは何と言っても ジョーとドイツ人ベア教授とのやり取り。
主人公のジョーを演じたウィノナ・ライダーは 初めは違和感がありましたが
話が進むにつれ もう彼女以外のジョーは考えられないほど ぴたっと。。。

画像の右から2番目がジョー、一番右がベス。ベスはおとなしい子ですが
病に倒れ18歳で亡くなります。ジョーが助かってほしいと言う時 ベスは
「神様のお召しには逆らえないわ」と答えました。。。。

大切にして また何度も見返したいです。その前に他のDVDを見まくりますが。

コメント    この記事についてブログを書く
« 元旦から トイレの水が止ま... | トップ | お雛様が家出した!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事