風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

9月~10月は忙しかったです(次から次へと問題発生…) 【前編】

2019-11-05 | 暮らし
9月30日のblog記事で 裏蜜柑の木が 半分浮き上がってしまった
話を書いたが、気づいたのは9月21日土曜の午後だった。
それは、9月9日 千葉県に大きな被害をもたらした台風15号と
その後の強風によって 影響を受けたのだと思う。

前の日記では、枝のきれっぱしとか緑の支柱とかで 頼りない支えを
作った話を書いたが、23日にホームセンターで打ち込み丸カンと
いうのを買い、倒れた反対側の土に突き刺し(長さ1mかそれ以上ある)
丸い頭にコードを通して 蜜柑の枝をぐいっと引っ張る形で処置。
(9月30日の記事に書いていないということは その後処置?)
どうにか今の所 安定してくれてるようだ。
でも 丸カンが ある程度の地中まで刺さると堅い物に当たり
私が思った深さまでは 刺されていないのがチト不安。



あ…… ホームセンターで丸カンを買った 9月23日 新規開店した
某スーパーに初めて行ったが、いつも使うクレジットカードが
使えなかった。いつもは 裏の細く黒い部分をすーっと通す店ばかり
だったが、この店では表の金色の□を読み取らせる形式だった。
お店の方は「ICチップの部分が傷ついてますね」と。。。
でも 心配でいつもの店に寄ったら 無事使えた(チップじゃない)。
しかし 9月29日にファミマに寄ったら やっぱりICチップが☓。
店員さんは 「以前どこかのバイト店員が ポイントをつける時
ささっとその瞬間ポケットから自分のカードをだし そちらに
ポイントをつけるという不正があり、それからは『私たちが
カードを触らない』制度になったんですが、この機会、度々
読み込めなくて。。。」 と。

今までICチップを使う店がなかったので あの□い部分は何だろうと
不思議だったが 今回の一件でやっと分かった。
検索かけて カード会社のフリーダイヤルを見つけ 電話をして
やっと解決した。それが9月30日。あ、解決というか再発行を
お願いした。ワオンポイントを移したりドキドキ初体験。。。



そしてこの後 台風が続いてまたまた被害が・・・。
大きな被害を受けた方に比べたら あって無きようなものだが。


      【中編】へ続く



コメント    この記事についてブログを書く
« 下書きをUpした | トップ | 9月~10月は忙しかったです(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事