風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

眼鏡屋さんを 変えてみた

2016-10-09 | 目指せ ビューティー!
40代初めに 最初の老眼鏡を作った。
10年後に 同じ店に行って 2個目の眼鏡を作った。
その時 初代のも フレームを生かし 家用にした。(計2個)
2回目に行った時は ちょっと頼りない店員さんがいて、気になっていた…。
3回目は 眼鏡は作り直さなかったが 2代目は下側に
フレームのないタイプだったので 紐?の緩みを調整してもらいに。
この時 事情があって店舗の場所が変わっていた。
あの気になる店員さんが パワーアップしていた…。

2代目の眼鏡も いよいよ合わなくなってて
最近は仕事でよく 読み間違えをする。
先日など 眼鏡をかけてPCを見ているのに
かけていないと思い 探してしまった。
よく 頭に眼鏡を乗せて探すおとぼけ漫画があるが
私は 眼鏡をかけていて探す それ以上のrealおとぼけだった…。

糖尿病もあるし 乱視もあるし 本当はまず眼科へ行きたかったが
眼科は 予約が大変だし。。。。。。。。。。。



と迷っている所へ 大事件が起きてしまった!
一昨日 仕事が終わりに近づいた 5時ごろ(5時半までだけど)
突然眼鏡のツルのネジがぶっ飛んだ!
左のツルが はずれちゃった!! ははは! 笑い話みたい!
急いで 見えない目で 周辺を探し たぶんネジと思われるものを見つけた。。。
っていうか 突然の予期せぬ事件に困惑して
眼鏡をかけてる職員を探し 事情を聴取。。。
検査科の方に 事情をいうと
彼女は 眼科ではなく 眼鏡屋さんで直接作ったと。
それと 初めて眼鏡を作った時 店の人に
「眼鏡を顔から外す時は 必ず両手を両ツルに添えるように」
と注意されたそうだ。
私は ここんとこ髪を長くしていて でも職場では二つに縛っているので
眼鏡をはずす時 右手片方ではずし 左が髪に引っかかることが多々あった。
最近 眼鏡の左側が 緩みがちだと思っていたが
そういう事情が すべて結びついた!!

もうどうにもこうにも 新しい眼鏡がすぐ必要と感じ
眼鏡屋さんに行くことにしたが さて どこの店へ?
いつもの所だったら またあの店員さんに当たるかもしれない。。。




今年の春ごろの事だが ある食べ物屋さんに用事があったが
駐車場がわかりにくく 某眼鏡屋さんの駐車場に停めて
事情を行って 少し 置かせていただいていた。
その時 とても気持ち良い対応をして戴いていて 印象に残っていた。

その一方で 次に眼鏡を作る時は ヨン様の眼鏡市場にしようかと思っていた。
しかし 眼鏡市場は A LOOKとかと一緒になってて なんだかなあ…と。
net検索して その点は解消したが ある方が眼鏡を買いに行った時の
お安い眼鏡屋さんと高い眼鏡屋さんを 比べてみたという記事を見て
ちょっと 考えてしまった。



はて どこがいいのやら???・・・・・

一昨日のの仕事帰り とりあえず 感じの良かった眼鏡屋さんに
寄ってみることにした。
「まあ きっと どこでも同じかもね」と思ったので 思い切って。

そして決めちゃった! 聞いたことのある 鯖江の眼鏡!
もう かけて見たら 軽さとしなやかさに やられた!

昨日受け取りだったが 家用の予備を買うのを忘れていたので
安いフレームのを 追加注文したよ。



そうそう はずれちゃったネジも修理してもらえたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 美容室 あちこち お試し中…… | トップ | 神様 慰めてください »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

目指せ ビューティー!」カテゴリの最新記事