上総の写真 (クリックすると壁紙サイズの写真(画像)になります)

風景や季節の花、神社、仏閣、建物、名所、旧跡、蝶、鉄道、花火など写真を壁紙サイズで公開します
Wall paper

方言に敬意を表して

2011年05月30日 | 息抜き、削除予定

方言に敬意を表して
方言彼女より
NHK サラリーマン NEO でも、博多弁のコントがあったなぁ
様々な御国言葉で愛を語ってくれます。(へんな動画ではなく)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子像 @宇都宮 | トップ | やまぼうし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息抜き、削除予定 (山本さん)
2011-05-30 18:58:27
サァ~ア~。さどやぁ~ぬぅ~、くぅ~やぁ~まぁ~にぃ~よぉ~、
サァ~、ユイユイ♪
あんちゅぅ~らぁ~さぁ~まぁ~りぃ~ばぁ~しぃ~よぉ
また~、はぁ~りぃ~のぉ、つんだらぁ~、かぁのぉ~しゃまぁ~よぉ~♪

クイズです。さて、どこの方言でしょうか?
(ただいま、素面です。これから鯨飲中に移行します。オネイチャンと・・・)
返信する
山本さん。こんばんは。 (上総)
2011-05-30 23:28:15
中国地方では・・・
検索で探してみましたが・・

標準語訳を入れてくんなまし。

これから、ってことは
多分今頃、お姉さんと、イッチッチやねんな。
酒と美女。おーっ

早く大人になりてぇべ。
返信する
ただいま、酔っ払いちゅうです。 (山本さん)
2011-05-31 00:09:56
ただいま、お疲れ中です。(鯨飲して、オネイチャン
と、ちょっと運動したので・・・僕は二十歳です
が、体力がないのかなぁ~)

http://www.youtube.com/watch?v=kR8iZMBn3Wo&NR=1
↑に答えがあります。

上総君、小生は、ちょっと疲れたので、調べて下さい。




返信する
Unknown (山本さん)
2011-05-31 11:08:50
上総殿、こんにちは。昨晩は酔っていたので再コメントです。

標準語に訳せとのことですが、標準語に訳せと言われても、ぼくにはできません。だって、ぼくは埼玉の人間ですからね。でも、歌詞だけ記載しておきます。

♪安里屋(アサドヤ)ぬクヤマ(竹富島の美人の名前)によ

あん美(ちゅ)らさ生(な)りばしよ

マタハリヌ ツンダラ カヌシャマヨ


※これは八重山諸島の竹富島の民謡(労働歌?)ですが(たぶん?)、「あん美(ちゅ)らさ」(美しいと言う意味)は石垣島方言とも言われています。単純に沖縄の
方言と言っていいのか、竹富島の方言と言っていいのか、小生には知識と教養がないので分かりませぇ~ん

(間違ってたらゴメリンコです)
返信する
山本殿、こんばんは。 (上総)
2011-05-31 23:30:16
>鯨飲して、オネイチャンと、ちょっと運動
この時間に、運動となれば、
夜の合戦と云う事でござるな。夜伽とも
小生は高校の規則で堅く禁じられております。
10次以降の外出も・・・・・
返信する
山本さん。こんばんは。 (上総)
2011-05-31 23:36:50
八重山といえば、大好きな「ちゅらさん」の舞台だったトコですよね。
直感では、琉球弁と思ったのですが、調べているうちに、中国地方と勘違いしてしまいました。
無理難題を吹っ掛けてしまい申し訳ありませんでした。
概ね感じはつかめました。

合戦の疲れ癒えぬ中再コメ有難うございました。
返信する

コメントを投稿

息抜き、削除予定」カテゴリの最新記事