taka日記

好きな事は 食べる事、歩く事、旅する事 そんなtakaの日記です

ねぶたの旅 8/6

2022年08月16日 | 旅行

8月6日

ねぶたの旅の特徴は昼間が暇ですwww

さて今日はマイナー博物館シリーズでも行きましょう!

『北のまほろば歴史館』

昔の着物ね

 

千石船の模型

左端だ私の家にあったのは

真空管 懐かしい言葉の響き

唐箕(とうみ)あれ? 実家に普通に置いてあったよ

我が家は博物館かwww

大八車って意外と小さいんですね

誰もいない、、 勿体ないから全部見てまわろう

 

お次は『青森市森林博物館』

森林とか林業の展示施設です

映画、八甲田山のロケ地もあります

こんなんで木材を運んでいたんだね

落書きはやめようよ(´;ω;`)

なんだかんだで4時間ほど楽しんだので新青森駅に移動して

お昼ご飯です今日は豪華にお寿司

今回もいい旅ができましたって雰囲気ですがもう一個あるんですよ

青森ねぶた、五所川原立佞武多、とくれば 弘前ねぷた 行かなきゃ!

弘前まで電車移動します。

弘前城と共通券を購入して

藤田記念庭園』

落ち着きます、人がいないので、、

庭園を見ながら お抹茶 いただきます

橋に滝 涼しげです 

ホテルで一休みした後は

さぁ 祭りだ!! 

今回の最後となります 弘前ねぷた

♪ ヤーヤドー ヤーヤドー ♪

大太鼓が祭りの始まりを告げます

 

 

暗くなると尚更 綺麗に観ますね

このデカいのがくるくる回ります

上に乗っている人は目が回らないか心配

 

 

 

 

左側にロープが見えます

このロープを掴んで回すと上の扇形の部分が回ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにお祭りが終わると直ぐに交通規制は解かれますが

このねぷた国道をそのまま進んで家に?帰ります

今日もお祭りを楽しみました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぶたの旅 8/5 | トップ | ねぶたの旅 8/7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事