taka日記

好きな事は 食べる事、歩く事、旅する事 そんなtakaの日記です

20230ー夏 愛媛~広島

2023年08月21日 | 旅行

高知から関西に行きたかったがJR運休で

高速バスは運休か満席 お手上げ

って事で空席のあった松山行に飛び乗り

道後温泉へ行ってみました。

カラクリ時計

観光客目当てのライトアップ

外人さんが沢山いますが

道後温泉本館と間違ってない?

晩御飯は愛媛産牛で

牛すじカレーも美味しい!

翌朝は、朝風呂に入りに道後温泉本館へ

今は整理券が必要なのね。

正岡子規記念館を少し見てからバスで今治へ

今治城を見学です。

言葉ではなく見てわかる展示は面白いです。

しまなみ海道を渡りますよ!

『今治→福山』直行バスで本州に向かいます

サイクリングロードがあるので自転車での横断も良いですね

福山城を見学に行きます 

立派な大きなお城です

お堀の無い北側の一面のみ鉄板を張った真っ黒な壁

アジ、カンパチ、サーモン、 福山の夜ビール

地鶏の塩焼き 柚子胡椒添え

〆は福山ラーメン

尾道ラーメンよりも背油が少ないさっぱり系

翌朝は『鞆の浦』へ行ってみました

山育ちの私にとっては海のある景色はテンション上がります

周りに山があるのもポイント高いですね。

常夜灯

医王寺からの眺めも最高です

坂本龍馬のいろは丸事件の舞台にもなった鞆の浦

坂本龍馬が潜伏していた隠し部屋です

入り口はありません、天井の板を外してハシゴで出入り

私みたいにオシッコ近いと偉い事ですね。

いろは丸展示館に行って坂本龍馬関連の観光をしてからお昼ご飯です

広島に来たので 広島焼き(お好み焼き)です

美味しそうに焼いてくれました

右下にちょっとマヨネーズ乗せちゃった。

最後の観光はここです『福禅寺(対潮桜)』です

この景色は素晴らしいの一言です。

時々、船が行き来します 最高の眺めです。

福山から新幹線で愛知に帰ります

今回は思えば高知の田舎、四万十川上流から広島の福山まで

バスでやって来たんだよね。すっかり『バスの旅』じゃん。

 

自分へのお土産は地元で貰った、かつお、みそ、みそ

このお味噌が好きなんです ご飯によく合います

左は高知のカツオフレーク

中は広島で買ったなめこ明太子

右は四万十川の海苔の佃煮(小袋)

今回は悪天候の関係で思いがけない遠回りになりましたが

それはそれで楽しめました。

良い旅でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023ー夏  高知 | トップ | ジンギスカン で 🍻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっか~ん (sapphire)
2023-08-30 08:56:58
ご飯のお伴ばっかりやん
美味しくって、ごはんすすむよね。
肥満警報発令!
sapphireさんへ (taka)
2023-08-31 19:39:49
地元で貰った、かつお、みそ、みそ
これは、私の同級生が作っているんです
美味しいから買おうと思ったらタダでもらえた!

『鞆の浦』楽しかったですよ
海と山は最高でした。

移住したい街ランキングに入っちゃった(^^)

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事