宝塚ホテルのシフォンケーキを久し振りに頂きました。7年振りくらいでしょうか、食べながら懐かしさが込み上げてきたのは、今では京都からは遠くてなかなか買いに行きにくいからです。
かつては、阪急百貨店本店のそばに大阪売店があり、そこでシフォンケーキ等の各種生ケーキやバゲットをよく買い求めていました。2009年に阪急三番街に移転し、「パティスリー プルミエ 宝塚ホテル」として新装開店してからどうもおかしくなりました。
移転前に店員さんからアンケート葉書を渡されたのを思い出しました。基本に忠実なケーキは派手さはなくとも上品で高く評価していたのですが、ケーキ事業の新しい形を模索していたのでしょう。ケーキの品揃えは大きく変わり、自分の好みのケーキはシフォンケーキを除き姿を消し、パンもなくなり足は遠のきました。
新事業がうまくいかなかったのか、2014年までにはホテル外の店舗は全て閉鎖されたようです。
このたび、宝塚ホテル内のケーキショップでシフォンケーキがまだ販売されていることが分かったので、家族が阪急神戸線方面に出掛けるついでにホテルに立ち寄ってもらい、入手することができました。直径が15cmと以前より一回り小さくなったことや、以前は周囲にスライスアーモンドが付けられていたことなど、仕様は変更されていましたが、家族みんなが記憶していたおいしさを思い出させてくれるものでした。同じグループ内の阪急百貨店本店で買えるようにしてもらえたらなぁと強く思いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます