★コケティッシュ★

子供服デザイナーの製作の裏側と日常

【育児】息子3歳10ヶ月

2017-12-30 | 妊娠・育児
石野卓球が自身の50歳の誕生日に、平日の真夜中にもかかわらず、リキッドルームを満杯にした12/26。
ちゃむ3歳10ヶ月になりました。


1ヶ月前の月齢日記と同じ場所で撮った写真ですが息子のアウターで1ヶ月の気温の差がわかる1枚

2017年最後のちゃむ月齢日記です。


●ドラムデビュー●
息子スタジオでドラムデビューしました。

と言ってもまだ何が出来るわけではなく、まずは好きに叩いて楽しんでくれればって感じで。
講師はパパ。

コケが幼稚園のお仕事で不在だった日曜日とイエモンのライヴでいなかった土曜日の2日間だけ。
まだ演奏が出来るわけではないので、ある程度叩くと飽きてしまうようですが何事も経験。
自分用の青いスティックがお気に入り
次回はコケも生で叩いているところを見たいので、冬休み中に家族で入れたら嬉しいな



●カラオケデビュー●
久しぶりに子連れでカラオケに行きました。
今まではカラオケに行ってもキッズルームのすべり台やオモチャで遊んでいるだけの息子でしたが、
今回からマイクを持って歌うようになりました



息子の歌を聴くのも、一緒に歌うのも楽しいです



家族で一緒に楽しめることがまた1つ増えて嬉しいな




●トイトレ●
初めてトイレでウンチが出来ました
本人もとっても嬉しかったみたいで大喜び
勿論いっぱい褒めてあげました

これで次の段階に進めるかな?と思いきや、寒さが厳しくなってきたころからまさかの後退
オシッコが間に合わず毎回のようにチビるように
全部を漏らしてしまうことはないのですが、チビってパンツを濡らしてからトイレに行くので冬休み中チビったパンツの山。
その都度すぐに軽く手洗いして干してから翌朝まとめて洗濯機にかけているので、部屋にはパンツのガーランドが。
いや~。斬新なインテリアだわ~。



●ひらがな●
特に教えていないのですがさらにひらがなが読めるようになりました。
濁点・半濁点はまだ読めません。
最近特にパパやママの名前のひらがなを見つけるのにハマっていて
「ケイコの“け”あったよ!!」
といちいち報告してくれます。

愛媛から届いたみかんをダンボールごと置いておいたら
「ま・あ・な・み・か・ん。みかん!!ママ!!みかんだよ!!」
と勝手にダンボールを開けて食べちゃったり
新たな戦いが始まりそうです



●発表会●
10月に幼稚園でやった発表会のDVDが届きました。
このDVDが届いてから毎日毎日・何回も何回も繰り返し観ていて母は頭がおかしくなりそうです

自分たちのお遊戯だけではなく、全学年のお遊戯・オペレッタを覚えようとしているみたいでいろんな歌やダンスを片っ端から真似しています。

コケもお遊戯の時は一緒に観ながらダンスして運動不足&ストレス解消。
踊ってみると案外疲れるし難しかったり。
凄いな幼稚園児。



幼稚園のイベントとしては
遠足・お餅つき大会・クリスマス会がありました。
お餅つき大会はお相撲さんが来て、息子テンション高すぎでみんな円になって並んでいるのに一人で円の周りを走っちゃったり
クリスマス会では先生方のオペレッタや園長先生のドラム演奏等があり親も観ていて面白かったです

そうそう、偶然にも園長先生ドラマーなんですよ
しかも上手い
園長先生ちゃむにドラム教えてくれないかなぁ。。。

今日は約1年ぶりに赤ちゃんの頃からのご近所のお友達と遊んで来ます。
覚えてるかな


↓お読みいただきありがとうございました。更新の励みにクリックで応援お願いします

2013年4月~14年3月生ランキング


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コケのお店MAVERICK

インスタグラム・Twitterもやってます
フォローしていただけると嬉しいです
Instagram→
Twitter→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。