★コケティッシュ★

子供服デザイナーの製作の裏側と日常

【育児】息子4歳4ヶ月

2018-07-05 | 妊娠・育児
6/26で息子4歳4ヶ月になりました。

●食●
あれだけ嫌がっていた矯正箸を突然使いたいと言い出したのでこまちのお箸を購入。
(かがやきからこまちに推し変しました

お箸を使ったり、フォーク使ったり、手づかみだったり気まぐれですが
楽しく美味しく食べることを優先しつつ、「そろそろ手づかみ食べはやめようね」と声がけしながら食べてます。


ご飯が余ると自分でおにぎりを握って(´~`)モグモグ



たびたびクッキングをしたがるのでプリン作り。

『おさるのジョージとつくろう!おやつプリン』は付属のジョージのカップにプリンの素と牛乳を混ぜて冷蔵庫で30分冷やすだけでプリン完成

手軽なのでママもイライラしないし、子供も満足するしオススメです



●猫●
幼稚園から帰るとロビンとエマに猫じゃらしをあげるのが日課に。

猫じゃらしで遊んであげるのではなく「ご飯だよ。」と言って食べさせる。

エマロビも喜んで食べる。

図に乗って採ってくる猫じゃらしの量が増える。

噛み切れなかった茎(?)にうんちが絡み、床に猫じゃらし付きのうんちが落ちていたり、消化しきれなかった猫じゃらしを吐くようになってしまったのでもう辞めるように息子に説明する。

ご理解いただけず親子喧嘩となる。

育児って難しい。。。



●尿●
一ヶ月前まで
おしっこ→チビってから残りをトイレですることがほとんど。
うんち→漏らすことが殆ど。

だったのが逆転しまして
おしっこ→保育中はほぼお漏らしなし。家だと全漏らし。たまにトイレ。
うんち→園でも家でも実家でもトイレで出来る。たまに漏らす。

に変わりました。
何がきっかけかは謎。
パンツを洗うのはうんちよりおしっこの方が楽なので助かってますが、未だお漏らしマン。

育児って難しい。。。



●夏●
日差しが強くなってきたので日焼け止めを塗るように。
自分で塗るようになってくれたのは助かるのですが教えても毎回出しすぎる。

育児って難しい。。。


去年は水に入るまでしばらく躊躇してから水遊びを楽しんでいましたが、スイミングスクールで慣れたようで水遊び出来る公園では自分からじゃぶじゃぶ入って行って出てこない。

大人も足だけでも水に入ってると気持ちよくていいですね。
この夏はじゃぶじゃぶ池やプールでいっぱい遊ぼう。
海にも行きたがってるから今年は海水浴デビューかな



●恋●
好きな女の子が出来たようで
お手紙書くわ
勝手にお茶に誘うわ
その子がお友達と喧嘩して泣いていれば頭を・゚・(ノД`)ヽ(´Д` )ナデナテしながら
「泣かないで。ぼくが心配してるよ。」

転んで泣けば・゚・(ノД`)ヽ(´Д` )ナデナテしながら
「大丈夫?泣かないで。」
それでも泣き止まなければいないいいないばぁ!の「ばぁ!」で変顔して笑わせようとしたりと頑張ってます

一途かと思いきやある日突然
「かわいい人を言います!!」
と女の子の名前を7人くらい発表し、その子達に文をしたためては渡しに行っています
大丈夫かなうちの子

初恋実るといいねぇ


↓お読みいただきありがとうございました。更新の励みにクリックで応援お願いします

2013年4月~14年3月生ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コケのお店MAVERICK

Instagram・Twitterもやってます
フォローしていただけると嬉しいです
MAVERICK Instagram→
MAVERICK Twitter→