3×3!そして今日からbjファイナル!

今回の3×3の日本代表としてカタールにいけた事。
一夜明けて、改めて考えると凄く貴重な経験だった。

参加国の中には、5on5の代表選手も沢山いて、対戦したり、ゲームを見れた事も収穫だったし、何より、この3×3の競技は日本も凄く可能性があると感じた。
体感してわかるけど、アジアを取る為にどのようなプレイヤーが必要か発見出来たのは大きい。

日本人相手だったら、今回の代表は違うメンバーが選ばれてたのかもしれない。
ただ、アジアを見たときに、世界を見据えたら4人しかいない枠の中での、その4人の役割はとても重要。

そういった意味では今回の代表はゲームプランを立てやすいメンバーだった。
あとは、準備期間の問題や、経験の問題などはあるにせよ、

この競技に関しては、

チームとしてゲームプランを立てれるメンバーでないと厳しい。

バスケットをどれだけ理解しているかもとても重要。

今までで3on3のゲームにいくつか出た経験はあるけど、あれは競技というより、エンターテイメント性の方が高い。

やられたらやり返す的な見せ場もあるし、勝負において本来必要ではないものもが多い。

でも、興行だからそうせざる得ない場合もあるだろし、何がいいなんてわからない。

ただ、ストリートボーラーと呼ばれてる選手達の中には本当に沢山いい選手がいて、合宿にも来て一緒に練習したけど、可能性は凄く感じる。

ただ、了解してほしい。
これは競技だ。
3on3の大会の様なものでもなく、特別なルールの中でやる競技。

こうやってれば、勝てた。とかじゃなくて、それも計算の中に入れた上で10分を戦う競技。

個人スキルも大事だけど、バスケットを理解してないとアジアは、世界とは戦えない。


今後この競技がオリンピックの種目になるかもしれない中で、自分の役割は、この現場で感じた事を伝える事もその一つだと思う。

3on3だけど、バスケットの面白い部分が集約されている競技でもあるし、5on5が出来る選手が大前提でもあるし、
何より日本人にも可能性はある。

自分のアカデミーや、クリニックでやっている事を続ける事、その内容に大きく変更する事はないし、自分がやって来た事にさらに自信がついた事には間違いない。

継続は力なり

今回の参加国の中で、若手でとても有望な選手が何人かいました。

あの世代で、あのクラスの日本人はなかなか見ない。

22~23歳だったかな。

もしかしたら、NBAに近いんじゃないかな。

日本人に限らず、アジアからも沢山NBA選手が出るといいですね。

今回の大会は本当に
勝てたし、可能性はあったけど負けた。
僅かな差だったかもしれないが、それが現実だった。
ただ、
その僅かに違った差が何かわかった事、そしてそれは5on5も同じ事が多い事。

違った角度からバスケットを見れたいい機会でした。

日本から、そして現地の方々からも沢山の声援をいただきました。
期待に応えられなかった事は本当に悔しい。
ただ、こうやって日の丸を着るという事が、本当にありがたいことだと感じました。

今回の大会は、3×3という競技の今後に繋がる大きな一歩だと思う。

未来が楽しみだ。

さて、今日からbjもファイナルですね!

なんだかんだで、僕の個人的な目標はこのリーグで優勝する事。

有明でプレイしたい!

その為に、一応これで一区切り。

とりあえず、僕はオフに入ります。。

ありがとうございました。







コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )