見出し画像

鼓曲萬来

EP飯100(The Yardbirds )

スーパーとかに行くと
よく2つ買うとちょっと値引きなんてのがあって
どうせならと一つで良いのに二つ買ってしまう事があります

まあ、そんな感じと似ていたのが
4曲入りEPなんて代物
シングルだと物足りない
LPだとちょっと値がはるという事で
EPは500円位でしたか
当時の中高生には買える範囲内という事で
重宝致しました

で、いまでも記憶に残っているのが、これ



ヤードバーズの4曲入りEP
どうしてかと申しますと
高校の時に初めて文化祭でバンドの演奏した時
数少ないレパートリーの内の重要な二曲が
1枚の内に収められておりまして
必死に何回もレコードをかけて
歌詞とドラムを練習した思い出が込められているからです
それにコピーするのに2曲続いていたのも便利でした

このFOR YOUR LOVEとHEARTFULL OF SOULは
英語の教師に「お前発音よいな」と初めて褒められた
それまで学校で褒められた事等一度もありませんでしたので
結構舞い上がった様な気も致しますし
その後の演奏活動を自信もって出来たのも
この曲のおかげじゃないかと今でも思う訳ですわ

The Yardbirds - For Your Love (HD)

HEART FULL OF SOUL

と、まあかくも便利なEP盤
そんな大でもなければ小でもない
いうなれば中道の精神もここに育まれた訳ですが

これは自分の心底に刻まれて
日々の食卓にも大袈裟ではありますが
この年になっても生かされております

つまり豪華なデイナーという感じでもなく
簡単な朝食といった扱いでもなく
まさにその中間のような食事
言うなればヤードバーズ飯とでもいうんでしょうかね

もともとEPに限らず
ヤードバーズ自体、強烈なビックバンドといった地位でも無く
マイナーなガレージバンドといった感じでもなく
偉大な三大ギタリストを輩出しながらも
今一乗り切れず次のステップで評価と名声を得た経緯もございますし

そんなヤードバーズに敬意を示しつつ
私も日々の食卓に地味飯とでも言うんでしょうか
EP的な食事を日々重ねております

そんなEP飯を去年から事ある毎に写真を撮っておりましたが
ここにそれがめでたく100枚を数えまして
ここに発表する次第に至りました
ま、もし時間がございましたら覗いてみて下さいませ
左下の→をクリックしますとスライドショーになっております

地味飯100


え~大体が自分でよそった物も多いので
いいね等貰えましたら
それも激励と捉えまして
今後の料理にも生かして参りたいと思います

え~、ヤードバーズからは大分話がそれましたが
このEP盤は一生忘れる事の出来ない
そんな生きる糧を今でも思い起こさせてもらえる
偉大なエネルギーを持っていると言わざるを得ないのです

The Yardbirds - Jimmy Page on Bass, with Jeff Beck. Best Version. Improved Sound. 1966. Full Show.
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「MY MUSIC REVIEW」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事