coffee-tree

急激に始めた趣味の記録に日常を添えて

エチオピア イルガチェフェG1

2023-12-04 11:33:49 | 豆、焙煎記録

浅煎りって焼き色揃えるの難しいなぁ。

量が多いので3回に分けて焙煎したものを
混ぜているからバラつきが出ているのは
仕方ないかもしれないけど
それでもバシッと揃えられるようになりたい😞
もっと浅くしてみたいんだけど
生焼けを警戒してビビっちゃう😅

もう何回焙煎したか分からないけど
浅煎り~深煎りといろんな焙煎度に焼いてみるのを
何度もやってるうちに好きになった豆だ。

エチオピアの珈琲はどの焙煎度も美味しい😁

浅煎りだとすごく軽くてフルーティ
深煎りにすると甘い香りが強くなるけど
同じぐらいの焙煎度のブラジルとかの他の豆より
飲んだ時の重さがなくて飲みやすい。

「コーヒーの甘さ、フルーティさってなに?」
珈琲にそんなの味や感覚あるの?
正直良く分からんって思ってた初期の頃に
初めての浅煎り珈琲として飲んで
そのフルーティさと美味しい酸味
というものを理解できて感動を覚えた豆

それからお気に入りだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿