こおひいたいむ

自己満足にお付き合いください。

いきあ旅ばっ旅【秋田編 #5】

2022-05-11 | 旅行

いきあばっ  Final Mission 

~ 男鹿半島入道崎で日本海を満喫 無事帰宅せよ ~

 

 

5月4日の朝,1泊で秋田に行こうと決めて出発した

行き当たりばったりの旅もいよいよ最終行程になりました。

5月5日午前11時過ぎ男鹿半島の入道崎に到着。

 

白黒ツートンカラーの灯台は旅行雑誌でもお馴染みです。

 

 

 

北緯40度線がここを通っているみたいです。

38度線はあまりにも有名ですが40度線?・・・きりがいいから?

 
 
ちなみに北緯40度線上にある主な都市は
 
ポルトガル(リスボン)  スペイン(マドリード)  イタリア(ナポリ)
トルコ(アンカラ)  中国(北京)  北朝鮮(ピョンヤン)  日本(秋田)
アメリカ(サンフランシスコ)  アメリカ(ワシントン)らしいです。
 
 
 
 
この北緯40度線に沿って,縦長に割れた石が何列にも連なっていて
 
 
 
 
 
その割れた隙間を覗くと,先ほどの40度線のモニュメントが真正面に・・・。
 
 
 
 
 
そして,日本海。
 
 
火曜サスペンスに出て来そうなロケーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖の浅瀬にも塔のようなものが・・・・
 
 
 
 
 
カミサンのカメラ超望遠側(900mm)で撮影。
北緯40度線の延長上にあるような,ないような・・・・・。
満潮時に船が座礁しないよう建てられた目印かもしれません。
 
 
 
 
 
 
日本海,見慣れた太平洋とはひと味違った気持ちのいい景色でした。
 
入道崎をぶらぶらして昼食・・・,いきあ旅ばっ旅,秋田編も全行程終了
 
その後無事帰宅することができました。
 
 
 
最後までお付き合い頂きありがとうございました。m(_ _)m
 
残りの写真は,いきあ旅ばっ旅とは別に,小出し作戦でいこうと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« いきあ旅ばっ旅【秋田編 #4】 | トップ | 潮位 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6x6)
2022-05-11 08:02:29
お疲れ様でした。
男鹿半島の突端までは、結構な遠いので、大変でしたね。
何というか、単純な距離というより心理的な遠いような気がします。
多少風が強そうですが、青空と青い海で良かったですね。刺激されて僕も行きたくなりました。

今後の蔵出しも楽しみにしております。
返信する
こんにちは (orai)
2022-05-11 14:04:47
日本は狭いようで広いですね。というか
私には知らないことだらけです(笑)
ツートンの燈台は初めて見ました。
これがホントの灯台下暗し?です。
返信する
夕陽 (とらねこ)
2022-05-11 19:01:04
凄く若い頃、高速道もない頃に思い立って夕陽を観に行こうと男鹿半島入道崎まで車を走らせた
ことがありました。
遠野から5時間以上かかった記憶が・・・(;^ω^)
しかも日本海側というか男鹿半島では海を観ながらの断崖沿いの道を・・・ゴジラ岩も確かにあ
りましたよ。
後にクロダイ釣りや家族で何度か行っておりますが、入道崎含め男鹿温泉に水族館と楽しみました。
残りの人生、そんなに行けないけど、もう一度くらいは行ってみたいですね。
返信する
北緯40度線 (阿智胡地亭辛好)
2022-05-13 18:57:54
知りませんでした。秋田と北京とナポリが同緯度とは!入道崎の白黒ツートンカラーの灯台のことを本エントリーをみて自分のブログ内を検索したら写真がありました。ああここに自分も立ったことがあるんだと思いました。TKS。
https://blog.goo.ne.jp/achikochitei/e/f53dc28a49ae114c8b24955d3c6d08d6
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事