ひなげし日記

本と映画とお芝居と…

「ハルカス300」、60階。

2015年03月25日 | 

医生協の仲間と「青春18キップの旅」、あべのハルカスへ。何の下調べも無しに、案内してくれる友におんぶにだっこだ。3日ほど前に急に行きたくなって電話し仲間に加えてもらった。「7時半にS駅集合」ということで、前の日「まあ、念のために正確な時間だけでも」とネットで検索。すると7時半ではなく7時25分、最近駅前が変わり駐車場も無くなったはず。月曜だし車が混んでたり、駐車場が直ぐに見つけられなかったら…などなど考え出すと寝られなくなってしまう。途中まで出てバスにしようか?時間は?見ると1時間前位に着くのと、15分くらい前に着くのがある。また悩む。15分くらいではバスが遅れたら大変だし・・・結局早いのに乗ることにする。目ざまし合わせ寝ようとするが眠れない。また本読む。結局2時間位しか眠れてない。

バスが6時半に着く。時間があり過ぎ、まあ、あとあとの為にと駐車場などを探して歩く。すぐ近くに1日600円というのがあった。また、グルッと回ったところに400円のもの。まだ誰も来ない。また歩いて今度は駅裏の方へ、こっちには300円のがある。安いのは少し駅から遠いからだろう。裏口にも立派なエレベーターなど付いてるので、ここからも表へ抜けられるのかと思って上がって見たが通り抜けは出来なかった。また表へまわる。7時25分が近づくがやっぱり誰も来ない。出発時間を聞き間違えたか?ひたすら待つ。時間表を見ると8時半がある、やっぱりこれだったのかしら。45分くらいになり数人がやって来る。挨拶してる内また数人、総勢8人になる。8時半ではなく8時6分に乗る。うーん、間違えて良かったのかも。もし8時半と思ってたら乗り遅れてたかもしれないし。

4人、4人で電車の座席には丁度良い。2回乗り換え、2時間半で大阪着。道順も、行き先もここに着くまで知らなかった。「ハルカス」が出来、1周年だそうだ。「話のタネ」ということで60階の展望台まで上ることになる。当日チケット買いにアチコチ。2階で買って16階までハルカスシャトルと言うエレベーターに乗り、また歩いて展望台エレベーターに乗り換え60階まで、40秒で上りきると係りの人の案内がある。隣りに乗って来た人がカメラを構えているので何だろうと思っていたら、天井が透明になっていて、エレベーターがLEDライトか、綺麗な白と青の光の中を上るのが見えるのだ。これは綺麗でまた見たいと思ったが下に降りてまた乗るのは無理みたい。1日使えるチケットでないと。

 これは降りる時撮ったもの。綺麗さが出てないけど。まあ、良いか。   

 これは天空庭園と天上回廊、58階と60階。

 4面グルリを見ることが出来る。足もとから透明になっているので側に近づき下を見ると、さすがにちょっと怖い。めまいがする感じ。

      

大阪城が北に位置する、パンフレットを手に何処かしらと探すが分からない。お城は確か緑の中だったと緑の塊りを探していくと、やっとものすごく遠くに小さな小さなお城が見えた。見つけるまでにずいぶん時間がかかる。

お昼をゆっくり食べ、下に降りて他の百貨店で買い物時間。皆さん目当ての物があったらしく大きな荷物が増えたみたい。

今日は空は晴れて良いお天気なのに、風が冷たい。もう少し厚着で来ればよかった。コートが薄手だったので寒い寒い。友がショールを貸してくれる、これ1枚でずっと違う。出る時はこういう準備も必要だなと思った。

明るいうちに着く。帰りは同じ方向の友の旦那さんが迎えに来られていたのへ便乗させて貰った。お礼にお土産に買ったチャーシュー饅をあげる。

JRは2370円で大阪まで往復出来た。青春切符って良いね。乗ることが出来るのは快速列車までだけど、ゆっくり景色も楽しめるし、おしゃべりも出来るし。いつも案内してくれる友に感謝!!1人ではとても出られないけど、こういう機会を作って貰い嬉しい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿