テンしんらんまん ~ 天真爛漫 ~

愛犬のヨーキーたち&お友達&美味しいもの&時々お酒

感謝

2010年02月01日 | 初代ココ&初代テン


テンにお花やカードを頂戴し心から感謝しています。
もう10日経過するのにお花達は綺麗に咲いています。

大好きな映画"Big Fish"のように、黄色のお花で一杯にしようと
思ってたら、持って来て下さるお花が黄色が多くて驚きました。

前日に往診していただいた獣医さんも黄色のお花を持って
お別れを言いに来て下さり、周りのお花を見て
「やっぱり、テンちゃんのイメージは黄色だね」と。

タカダ動物病院の浦谷先生には、本当にお世話になりました。
テンにとって女性の先生はとっても嬉しいことでした。

テンは、もうすぐ15歳でしたがよく子供に間違えられました。
ワガママなテンを綺麗にカットしてくれたチアリーキッズさんがいたからです。

いつも一緒に出掛けると「綺麗なワンちゃん」と誉められました。
最後まで美しい可愛いヨーキーでいれて、幸せでした。

長男のA君には、テンの面倒を泊りがけでみてもらって
すっかり懐いてしまう位大事にしてくれて本当に感謝しています。

テンの可愛い写真を撮って下さったまさやさん、

こんなに綺麗な写真を残してくれたから、乗り越えられる気がします。
テンと私達夫婦一緒の素敵な写真は何よりも最高の贈り物です。

とにかく皮膚の弱いテンに、安心して着せていられるお洋服を
作ってくれたなおさん。"AnnPri.g"なおさんの服を着て天国に旅立ちました。

仲良しのSちゃん、ご飯作ってくれて有難う。さりげなく
話を聞いてただ美味しい物を食べさせてくれる優しさに感謝します。

そして、よくテンを預かってくれてお世話になったふみえさん、
テンが天国に逝った後4日間一緒にいてくれてどれだけ心強かったか。

御主人のたかしさん、笑えなくなった主人と私に笑顔を戻してくれて、

テンが大好きだったお嬢さんも、最後に私の心に刺さってた物を
取り除いてくれたのもお嬢さんです。ありがとう。

まだまだ甘えてしまうと思いますが、明るく付き合って下さい。

近くに住んでる主人の母とOHANAさんにも助けていただきました。
慣れないテンの世話を明るく引き受けてくれて息抜きさせてもらいました。

テンを何より大事に預かり甘やかしてくれた母、面倒を見に来てくれた父、
テンの可愛い本を作ってくれた姪、テンが一緒に寝たがった妹がいて
テンは幸せだったと思います。

感謝を言わなきゃいけない方が沢山います。

テンがお会いできた皆さんに、可愛がっていただき本当に幸せでした。

ありがとうございました。


宝物

2010年02月01日 | 初代ココ&初代テン

テンは、1995年4月25日 生まれ

1つ年上のお兄ちゃん犬ココが手がかからなかったので
同じヨーキーの弟として我が家に来ました。

しかし、テンは常にハイテンションで全く言う事を聞かず
ココのようにパピースクールに連れて行ける状態ではなく
1分足りともジッできないウリ坊犬でした。(猪年生まれ)

"マーリーおバカな犬がくれた物"を観るとテンの子供の頃と重なります。

テンの心臓が肥大しているのがわかったのは3歳の時
10歳までもたないかもと獣医に言われました。


丈夫なココは性格が優しく従順。テンにいつも怒られてました。
優しく良い子だったのでストレスが多かったんだね…メラノーマという癌で
2004年9月11日10歳8ヶ月で天国へ。

テンにも大きな腫瘍があり、ココが天国へ逝った翌月
9歳の時、アニマルメディカルで大きな手術をしました。
切除した腫瘍を院長から良性と聞いた時は嬉しくて号泣しました。

テンは天使の顔で天心爛漫 

当時は多頭飼いが珍しくお洋服選びも大変でした。


1歳の頃の姪と6歳のココ&5歳のテン。ペンションに一緒にお泊り。
赤ちゃんだった姪が大きくなって、テンの面倒をみてくれるようになりました。

2009年6月には姪の運動会へ応援に


高い所が大好きで、2008年迄はソファーの背もたれの上から外を見てました。

ソファーに上がれなくなっても高い所からの景色が好きでした。

2006年には高い所が好きなテンの為に、セダンから初SUVに車も買い替えました。テンココ号です。


抱っこ嫌いなテンがいつからか抱っこ犬に  

 赤ちゃんの頃のアダ名は「ペロ男」。年賀状も○○ペロ男様で届きました。

最近は「チューして」と言わないとしてくれなくなったね。

ベロを少し出すのも可愛い癖でした。

熱い視線の先には常に食べ物が。

  食べることが何よりも大好きでした。

 寝てばっかで面倒はみないけど、旦那はんが大好きでした。

寒くない期間は毎週末ALOHA TABLEに

 脊柱を悪くするまでは毎日散歩してました。



テンと同じ95年生まれのキャンディーちゃん 

今頃、ココちゃんとキャンディちゃん、シェビイちゃんに会ってるかな?

一番小さいけど、一番威張ってるんだろうね。

まだママは寂しいです。16年間ココとテンのママだったから。

もう1回もう1回ママはココとテンに会いたいです。

小さいテンもいて家族。二人だけだと夫婦なんだよ。 

ミスチルのHANABIを聴くと、涙が出たのはココを想ってでした。
今はココだけでなく、テンを想って涙が止まらなくなります。

ママは犬の十戒をちゃんと守っていたかな?


2010年1月17日 ママが撮った起きてるテン最後の写真

ココとテンはママの大事な宝物。ずっとずっと愛してるよ。
だからいつでもお家に帰って来るんだよ。





天使になったテン

2010年02月01日 | 初代ココ&初代テン


私達の宝物、天使のテンが本当に天使になりました。



1月21日午前5時少し前、14歳9ヶ月でした。

前日は、暦では大寒ですがとても暖かい日で、朝寝から起きたテンと
郵便局や買い物に行き、歩きたいと主張するのでお散歩もしました。

帰りにはココにそっくりで仲良しのチャッピーちゃんにも会い、
知らない方々にも沢山声をかけられ、誉められました。

「こんな綺麗な14歳の犬見たことない。大事にされてるのね」

エレベーターでは、レオン君とママに会い楽しい1日でした。

夕方獣医の先生の往診で、特に緊急を要する所見も無く、
20時から45分かけてゆっくりご飯もいつも通り食べました。

23時に主人が帰宅し喜んで付いて回り、私達が食事中は
ゆっくり寝て、24時には主人とお布団に入っていました。

テンは11月位から夜に2時間おきに起きて徘徊するので、

深夜1時~2時に徘徊をしてオシッコしておやつのボーロを食べ、
また寝かし付けて、

午前4時にまた徘徊をして、オシッコしておやつのボーロを食べ、
私の腕枕で寝かし付けて、

午前5時少し前に、スヤスヤ寝てたテンが「ハッハッハッ」と
3回荒い呼吸をしました。
オネショでもしたのかなぁと思って抱き上げて、洗おうと思ったら
首がガクリとなったので、半狂乱で主人に声をかけ、二人でテンを抱き締めました。

苦しんだり、吐いたり全くせず、1時間前にはボーロも食べたので、
何で死んでしまったのか、全くわからないままテンは段々冷たくなりました。
最近まで現実か夢かわからない状態でした。

死因は、恐らく心不全ということです。3歳で心臓病が発覚したテンは
脅威的にココの分も頑張ってくれました。

テンのお別れに沢山の方が来てくれました。
ジュビちゃん 
マッシュちゃん

天国に旅たつ前に、マッシュちゃんのママがリボンをつけてくれました。

沢山のお花と、お手紙やカードありがとうございました。

テンは犬なのに、こんなにお花とお手紙に囲まれて本当に幸せだと思います。



テンがココの所に逝き10日経ちましたが、お花はまだ綺麗で
テンの周りを賑やかしてくれています。

本当に本当にありがとうございました。