ココと空とりくの陽だまり日記

ウェスティのココと空とりくです。
よろしくネ。

巣立ちの時

2015-01-26 | 日記

22歳の我が家の長男が無事、就職が決まり、この春から社会人となります。

家に住まわせるのは学生までと4年前に高校を卒業した時からパパに言われていたので、息子も心の準備はできているはず・・・

ただ、家事も料理もできない息子は、独り住まいをすることにワクワクする反面、不安もあるようですが、住み慣れた家を出て、独り住まいをする準備を少しずつ始めました。

先週の土曜日に、電化製品や家具、日用品をパパと長男と私の3人で買いに行って来ました。

かなりの出費でしたが、これが親として最後の仕事。 これで親の役目は終了かなあ。



我が家の教育方針はというと・・・

1. 挨拶

2. 嘘をつかない

3. 時間を守る

人として当たり前のことですが、子供の頃から徹底的にパパから叩き込まれ厳しく教育してきたつもりです。 

これからは一社会人として、責任ある行動をしていってほしいと思います。

お父さんとお母さんはいつでも君を応援し、遠くから見守ってるからね


   息子の新居   




口には出しませんが、なんだかんだ言っても一番寂しそうにしているのは、きっとパパだと思います。

『 獅子は我が子を千尋の谷に落とす 』 の気持ちなんでしょうね



  買い物を終え、久しぶりの3人だけの食事  









ココと空とりくは、可愛がってくれていた息子が居なくなったらきっと寂しがるだろうなあ~   



  でもこの子は、息子が居なくなっても全然平気です  





  君には最低限の生きていく術は教えてあるから、思いっ切り羽ばたいてきなさい 




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラママ)
2015-01-26 15:59:04
ご子息様の就職おめでとうございます。
子どもの成長の節目のとして、嬉しくもあり寂しくもあり、ですね。
わたしも、娘が東京の大學に行ったとき、息子が二年前に、就職で岐阜に行ったとき、嬉かったけど、寂しかったです。うちの場合は心配の度数が高いのが一番でしたけどね(笑)
そんな私の気持ちを支えてくれたのが、クララでした。
子どもも犬も家族なんですよねU+1F3B5
息子サンの前途に幸多かれとお祈りいたします。
パパさん、ママさんのお子さんだもの、心配ないですよ!
返信する
Unknown (JUN&YU)
2015-01-26 18:01:19
お兄ちゃんご就職おめでとうございます<(_ _)>
一人暮らしって偉いですね・・・
うちは今年25歳になる息子もまだうちにいますよ・・・
就職した時に息子の保険や携帯代などはしっかり自分で払ってもらってますが・・・相変わらずのすねかじりなのでお兄ちゃん偉いですよ!

パパさんも22歳で独立されたんですか?

しっかりした教育方針でしっかりした息子さんに成長しましたね・・・少し寂しくなりますね・・・

ココちゃん空くんりくちゃん時々遊びに来てくれますよ!
エリーちゃん・・あまりお兄ちゃんと接点が薄いみたいですが仲良くしようね♪

お兄ちゃん社会人1年生頑張れ・・・ファイト!
返信する
Unknown (クーチャンママ)
2015-01-26 19:56:21
息子さん、就職、おめでとうございます。

親として嬉しい反面、内心は淋しいですね。

一人暮らしは大変だと思いますが
パパさんとママさんの子だからきっと頑張ってくれると思います!(^^)!

ココ空りくちゃんも寂しくなっちゃうね。
お住まいは遠いのかな?

あはっ(^^)
エリーちゃんはママがいてくれればそれでいいのかな^m^
返信する
Unknown (チャッピー)
2015-01-27 14:05:43
長男くんの御就職おめでとうございます!我が家の長男と同じ歳…我が家はまだまだ先が長い独り立ち(ご心配おかけしましたが、進むべき道が決まりました~)。ココちゃん空くん りくくんは淋しくなるね~実家からは遠いのかな?
本当に子育てはあっという間ですもんね。パパさんママさんの教育方針を守りながら立派な社会人になる事でしょう!
楽しみですね♪
返信する
Unknown (弥太郎ママ)
2015-01-27 15:19:53
旅立ちの日、いよいよなんですね。
何だか私も嬉しいです。
初めての一人暮らし、心配もあるでしょうが、パパさんとママさんがしっかり育てた長男くんだもの。大丈夫。息子さんも背後から見守るご両親の温かさに安心して前を向いて歩き出せますね。
そのうち、パパさんが頼もしくて目を細める日が来ますよ。すぐに。
まずは健康で力一杯のご活躍をおいのりしています。おめでとうございます。
返信する
Unknown (ココ空りくママ)
2015-01-27 16:47:52
クラママさん
一人子育てが終わって、嬉しいような寂しいような・・・
まだまだ中身は子供で頼りない息子ですが、これから
いっぱい苦労して、少しずつ成長していってほしいと
思っています。
まだ我が家には、わがままな二男坊が一人残っていますので、パパも私ももうひと頑張りです
そして、我が家には大事な娘二人(ココとエリー)と息子二人(空とりく)が私の心の支えになってくれているので、とても心強いです。
まだまだ子育ては終わりそうにありませんね

りくの膀胱炎のことでは色々とご心配おかけして
すみませんでした。的確なアドバイスも頂き、
本当にありがとうございました。
お薬が効いてお陰様で治りました。
また、かからないよう十分気を付けていこうと思い
ます
返信する
Unknown (ココ空りくママ)
2015-01-27 17:05:06
JUN&YUさん
うちの息子、世間知らずで全然しっかりしてないです
よ~
就職してこれから世間にもまれて、色々なことを
学んでいくでしょう。
親にとっては子供はいくつになっても心配なもの・・・
娘がいたらきっと家に置いておくと思いますが、男の子は一度は家を出て独立した方がいいと思っています。
一緒に暮らしていると親の有難みもなかなか分かり
ませんからね~
ちなみにうちのパパは20歳の時に家を出たんですって~
うちの息子達はエリーが怖くて苦手なようで、いまだに
吠えられています。仲良くはなれそうにないかな
返信する
Unknown (ココ空りくママ)
2015-01-27 21:47:11
クーチャンママさん
息子の引越し先は家からわりと近いところです。
洗濯も料理もしたことがない息子…
色々と心配事は尽きませんが、子離れしないとね。
就職が決まった時、実はうちのパパは泣いて
喜んでたんですよ~
よっぽど、嬉しかったのでしょうね。
もう22歳だなんて…
自分もぞれだけ歳をとっているのよね
返信する
Unknown (ココ空りくママ)
2015-01-28 00:23:15
チャッピーさん
チャッピー家のご長男くん、進路が決まって
本当に良かったですね
優しく礼儀正しくて立派な息子さんだもの、
ちょっぴり遠回りしただけで、もう心配
いらないわよ~
ママさんもこれでひと安心ね。
振り返ってみれば、子育てなんてあっという間…
無我夢中で年子の息子達を育ててきて、
苦労も今となっては懐かしい思い出ばかりです
返信する
Unknown (ココ空りくママ)
2015-01-28 01:16:18
弥太郎ママさん
中身はまだまだ幼くて、心配事は尽きません。
ただ、今まで厳しく教育してきたことが、
社会人になって、いつか役に立つ時がくれば
いいかなあっと…
いつも私に「お前は甘やかし過ぎだ」って
言っていたパパ。
でも一番心配して気にかけているのはパパなのかも…
息子に「離れて暮らすけれど家族なんだから
困った時や悩みがある時はいつでも相談に
のるからな」ってそっと言ってました
もう子育ては終わり。これからは遠くから
息子の成長を見守るだけです
返信する

コメントを投稿