エステスクール福岡きれい塾 (エステサロン開業)CoCoRo九州

(エステに興味がある人がエステスクールに入りエステサロンを自宅で開業するまでとその後のサポート)

Aちゃんはよく勉強している!!

2007年07月31日 | 美容
ボディ初日。経験者のSさんとAちゃんの二人でスタートしたボディコース。
Sさんがここを分からないらしい、赤坂駅に向えに行く。どんな人かな?まだ電話でしか話したことがない。Sさんも付き添いでいっしょに来る予定だったFさんが急にこれなくなり不安を持っているという。でも電話じゃよくしゃべる人だ!まあー心配ないか…。Aチャンはもうきれい塾になれたのか時間よりずっと早く来てトレー
Aちゃんはインストラクターも出来そうだな…。
頑張れAちゃん、sさん(*^_^*)

「あつ!Mさんからメールだ(*^_^*)」

2007年07月29日 | 美容


http://school.ispot.jp/s/kirei/

フェィシャル基礎コース修了し、こちら目線では満足してもらっているとは思っていてもお客様目線では本当にどうだったのか?不安が残る。トレーナーとの反省会でも次回のこと考えてもっと、もっとこうしたら…などと話し合う。

そんな時何気なくメールチェックしていると「えっ!誰?」Wさんからのメールだ。
「本当に楽しい4日間でした、9月の応用楽しみにしています。」本当にうれしいメールだ。(*^_^*)トレーナーは基礎終了後死んだように寝てしまった。それくらい、こんな小さなスクールはちょっとしたことでも気を使う。
予想以上に疲れが溜まる仕事だ。そんな時にこのメール。エステに来るお客様は癒し、効果を求めこのことが叶った時は大満足して次の予約を取って変えるが、そんなお客様の姿を見て一番癒されるのはエステティシャンだ。
その人材を育てるきれい塾も同じです。そんな実感を得た癒しのメールだった(~_~;)


フェィシャル基礎修了です。(*^_^*)

2007年07月28日 | 美容
3名でスタートしたフェィシャル基礎コースも無事修了した。20才と50代二人でスタートした時はさすがに大丈夫かなと思っていたが、三人とも笑顔で修了しほっとした。たった4日間、だからこそこちらも本当に緊張の毎日だった。
この人たちを満足できないスクールであったらきれい塾は成り立たない。
本当に細かいところまで教えてくれるんですね~と言われほっとする。
エステは高すぎる。もっと気楽に、楽しく、美しく、リーズナブルな価格で、とは
こちらの理念この理念にそってスクールは成り立っている。目先の欲に心をうばわれたらこのきれい塾は成り立たない。
来週はボディが始まる。次も大満足で修了出来るよう頑張るぞ(*^_^*)

http://school.ispot.jp/s/kirei/

50才から始める気軽にエステサロン(きれい塾)

2007年07月27日 | 美容
http://school.ispot.jp/

フェィシャル基礎コース三日目。20才のAちゃんがんばっている。受講料も自分で働いて出しているからなお更だ。聞いてみれば、高校の学費も自分で払って通ったらしい。今時の…。なんていつの時代にも言っていたことだけど、しっかりしている子だな。こんな子は絶対に成功させてあげたい。この子の相手となったWさん56才。まるで親子みたいな年齢の差がある。さすがに初日は緊張と中々手技が覚えられないもどかしさで明日はさすがに大丈夫?と思えたがさすがに帰って復習をしてきたとことがわかる。まだまだ負けられない!これからだ!!といわんばかり。夢もありもう自宅でエステサロンを開業する為のレイアウトまで考えているみたいだ。『形から入るんですよ~』この人を見ていたら
やっぱり、50才から気軽に始めるエステサロン開業は絶対にニーズがあると確信した。


『店長相変わらずたい!!』

2007年07月26日 | 美容
一年ぶりに訪販の取引先であり、経歴30年のS所長に再会した。このSさんもう70歳の大ベテランしかし、若い!それもそのはず、傘下組織には孫みたいな年齢のオーナーがいる。その主体はやはりエステだ。でもこの所長はエステには否定的だ。訪問販売が原点と考えている人で、エステの施術をしても決してお金を取らない。『うちはとれないでしょ!そんな環境にない、そんな癒しがある作りにすていないちゃね…』わかっている。訪販のサロンはもとの事務所、そこにリピーターとして出入りするのはメイトと言われる販売員がほとんどだ。そんなひとがうろうろするサロンに癒しはない。『若っか人はそれをわからんちゃん。』訪販はあくまで
カウンセリングして化粧品販売、それが売りきれないから、エステの手段で化粧品に結びつける。若いオーナーはそのことを今ひとつ理解できずやっているけど、長く続かないことが多いのはこれが原因、お客の思いとそこにいるオーナーの思いが
違えば、リピーターどころかお客は来なくなること知っている。
そういえばSさんの若手のサロンは狭い事務所?にベット3台おいてあった。
とても癒しにはならないな。『こんな私がいってもだめよ』
解決してあげるきっかけを作りたい。

「エステはおく深いです!」

2007年07月25日 | 美容
H講師のエステサロンが順調に来ている。訪問して話している最中も予約の電話が絶えない。断っても何時空いているのかたずねている。すごいなー。
「おかげさまでうちはお客様からの紹介が多いんですよ!」簡単に言うけどそんなに紹介はしないよね。聞いてみればマッサージしていても、お客様の状態は完璧に
把握している様子だ。
お客様の中には看護師もいるそうでその人は週一回は必ず来るお客様らしい。
来られてすぐ効果もありよかったと思ったころから又急激に元に戻ったらしい。
顔はくすみ、とても週一回エステに通っているとは思えないそんな状態だったらしい。本人も周りから一度もきれいになったとは言われないとぼやいていたそう。
そんなある日「どうしたんね。そんなに顔くすんでから」と見るに見かねて言ったそう。いくらエステが効果があるとしても肝心なのは日常の生活、と環境も大事なこと。やはり仕事でのストレスに問題があり、帰ってからの食生活、睡眠もばらばらだったらしい。これでは週一回のエステに来てもどうもならない。
そこでカウンセリングを実施し、仕事にストレスは付き物という考え、又週一回のエステはリンパの流れをよくする方向で実施。
これが、個人サロンで成功できるかどうかの分かれ道だ。こんなトラブルがあれば
このお客様は自然と来なくなってしまうだろう。このピンチをチャンスにかえたのがすごい。しかし、よほど勉強していないとアドバイスは出来ないし、いい加減なことを言えばますますおかしくなってしまう。今こんなエステサロンが望まれている。少ないのだ。単に施術を流れ作業のごとく大手との差別化がどうできるか。
エステは冬の時代とは言われていても、行ってみたい人はいる。しかし対応できないエステサロンがあまりにも多い。
この方は、本人の努力もあり今では肌改善して生き生きしているそうだ。
ここが個人サロンの出来る付加価値であり、エステは東洋医学に似ているとも。
こんな話を聞いていたらエステは本当に奥深いものであり、もっと勉強しないといけないとなおさら思う。(*^_^*)

子供のお守りが大変です(*^_^*)

2007年07月24日 | 美容
http://school.ispot.jp/

鹿児島からきれい塾体験会参加するため八代に来られたMさん親子、ワンボックスカーで来られるらしい、3ヶ月の赤ちゃんを初め4名の子供もいっしょらしい。
今日は特に暑い!!気象庁では梅雨明け宣言が出たばかりだ。
こちらも途中、美容室の提携サロンに立ち寄って八代へ。経費節減もあり都市高は走らず国道を走るが、やっぱり込んでいる。高速も途中から降りて一般道へ。今までは、会社の経費は使い放題、費用対効果と言いながら、自分は特別扱い。本当に甘えていたことがよく分かる。申し訳ありませんでした(-_-;)ガソリンメーターをにらみながらいざ八代へ。やっと熊本だと思った瞬間「もう着いています」と電話。やばい!!1時間も予定より早く着いている。
サロンの駐車場をみるとワンボックスカーの中に人影が…。
Kちゃんのご主人か?やっぱりそうだ。わざわざ、休みを取って家族を連れてきたらしい。感謝!なんとこの人鹿児島では大手の建設会社の副社長さん。
でもそんなえらそうぶったところはぜんぜん見えない。なんと外で終わるのを待っているらしい。いやな顔ひとつせず。
自分が逆の立場だったら出来るだろうか?そんなことばかり考える。
それにしてもなんていう暑さだ。子供は日射病でやられてしまうぞ(゜o゜)
体験はMちゃん、Nちゃんの二人で3時間で修了。
エステってこんなに違うんだ!大満足で施術は修了、
子供はもう限界に来ている。
やっぱりこんな状態で夏休みにきれい塾通うには無理と判断。9月から実施予定にした。お疲れ様です。
あーこんな時間、帰って資料作んなきゃ。帰りは高速さすがに疲れた。
とその時携帯に電話が…。あっ!先生からだ。「言い忘れたことあって…」「今日は施術しているんでお風呂じゃなくて、シャワーのほうがいいというの忘れてたので」すぐ電話!!H先生のサロンが予約でいっぱいになるのは分かる気がする(*^_^*)

http://school.ispot.jp/search/beauty/esthetique/

どんなメニューが出来ますか?

2007年07月22日 | 美容
きれい塾卒業生のFさんからTELが来た。「急なんですけど、エステしてもらえますか?」「なんで!!」「実は就職が決まって会社のエステ部門を任されることになってエステメニューを作らなきゃいけなくなって…」新入社員に任せるとは、なんてことだ。聞いてみたらドラックストア型の会社がエステ部門を造るらしい。それでFさんに白羽の矢が…。きれい塾卒業生が任されるなんてこちらもうれしいかぎりだ。
絶対成功してほしい。Fさんが入社することで同僚になるSさんの紹介を頂き30日からボディコースに入塾されることになった。
きれい塾はあくまでお客様が大満足をしてもらい、気軽に安心して通えるエステサロンの展開だ。長いお付き合いをしてもらいたいと思う気持ちから、ここまでやってくれるの?といわれるエステを心がけている。エステに気持ちよく通うお客様の満足をさせるのは経営も同じ、大満足しなければ何も生まれてこない。まして紹介をしようなんて思わない。Fさんにも一生懸命インストラクターはスペシャルエステを…。
ここまでやってくれて今日は○○円です。「本当にいいんですか?」
インストラクターも疲れるけど感謝感謝です。
WIN-WINの法則を信じて「ありがとう(*^_^*)」です。

http://school.ispot.jp/