エステスクール福岡きれい塾 (エステサロン開業)CoCoRo九州

(エステに興味がある人がエステスクールに入りエステサロンを自宅で開業するまでとその後のサポート)

50%OFF

2007年06月30日 | 美容
エステサロンオープン
すべての施術50%OFFにしたら…。「儲けないよ…(-_-;)」
そうか!あそこは化粧品のキープしているからその後の施術料は500円だった。
その50%OFFだったら250円するわけないわね。
キープが前提と捕らえているエステ店との話。

利益優先のことばかり考えていたらお客は来なくなるのは当然だけど、経営として利益が出ない商売はありえない。

50%OFFだからこそ、日ごろは高くてしてもらいたいけど出来なかった施術を受ける絶好のチャンス、フェィシャル3000円の50%で1500円ではなく
日ごろやってみたいなと思うスペシャルコース10000円の50%は
5000円にすることでお客様はどれだけ喜んでもらえるか、個人サロンの差別化、付加価値を知ってもらえる絶好のチャンス!!大手や雑誌で載っているクーポン券の大サービスでは負けてしまう。


http://school.ispot.jp/


何の為の仕事?

2007年06月29日 | 美容
何事も仕事であれば結果を出さないといけない。
でもいつも思うのは『責任』の重さ、責任を最後まで貫く仕事をしていくこと、最後は結果が出る。でもその責任の取り方に問題がある。仕事は誰の為にやるのか
誰の為の責任の為に仕事をしているのか。
どこかの会社の工場長が言っていたな『雲の上の人ですから…』
本音が言えない、言ったら大変…仕方がないこの繰り返しでまた一人、貴重な人材がだめになる。



負けないで!!

2007年06月28日 | 美容
http://school.ispot.jp/つい


つい目標と現状のギャップがあると逃げ腰になる自分がいる。人には目的を持ち目標をしっかりと持とうと言いつつ…(-_-;)

恥ずかしい「今日はなんだったんですか?」「えつ…」「…」
大事な取引先の商談があっているのに…何を話したいの??何を言いたかったの?
中途半端な話で幕切れ、なんだったんだろう?
今のcocoroの中、ぐさっと突き刺さりました。
「負けないで」…その通り
仕事している中で紆余曲折はいつもあること、それがわかっていながらこのありさま!!忠告ありがとう!こんなふうに言ってくれる人がいる環境に本当に感謝です。
もう一度トライです。(*^_^*)




100万の収入です

2007年06月27日 | 美容
昨日大阪から帰ってきた。前回高知でいっしょになった元訪販の親子に再会、顔色もよく元気な様子で「元気そうじゃないか、前回の話で月収が5万から60万になったことみんなに伝えたらびっくりしていたよ」「ありがとうございます。おかげ様で先月は100万になりました.」「えっ…」なんと純利益が100万あったらしい。どんなエステしてんの??と思った瞬間「ありがとうございます、予約ですね、ありがとうございます、明日はご予約の方でいっぱいで…」なんと断りのTELしている。ほんとかよ!!よく聞いてみると、やっぱり今時か、ネットをうまく活用している、ネットの口コミから新規が広がっている様子。今の消費者は
AISASネット型消費行動(注意→関心→検索→行動)になっているらしい。
でもここのエステに来られるお客様の癒しと効果と一番大切な人という部分がすばらしいのだろうな…(*^_^*)

http://school.ispot.jp/



今日から大阪CoCoRoへ出張です。

2007年06月25日 | 美容
今日から大阪のCoCoRoへ出張です。明日帰ります。
せっかく行くのだからいい情報をたくさん持って帰ります。

あっ!昨日の続き…(^.^)
70才で尚且つこれから第三の人生を思ってエステをやって行きたいと言われていたNさんに来店のお礼のお電話を入れた。
又今週もお忙しそうでこれから婦人会のことで出かけるところだったそうだ。
さすがに訪販30年やっていらしゃるベテラン「手入れしてもらってやっぱり肌の感触が帰っても違いましたよ(~_~;)」とお褒めの言葉でもちゃんと指摘するところははっきりと「クレンジング、洗顔はもっとやわくあたったらもっと良かったよ」
普通じゃ言えません。是非とも習ってみたいとのお返事、cocoroからお待ちしています。(*^_^*)


http://school.ispot.jp/



えっ!70歳!!

2007年06月24日 | 美容
先日よりきれい塾の体験会に来る約束をしていたNさんが来店された。今まで人の為にしてきたこと、ひと段落したので今度は第三の人生のスタートと思ってやってみたいと言われた。『ところでおいくつになられました?』『70歳になりました』『70歳!?若い!!』『やっぱり、人生は目的を持って進まないと…』
70歳になってこんな言葉がでるとは…。スゴスギル!!
聞いてみれば最後は娘さんと一緒にエステサロンもてたらいいとのこと。
又勇気をもらった。


絶対いい仕事!

2007年06月23日 | 美容
毎日、自分のあまさから取引先であるサロンの方々へ迷惑を掛けることが多く、頭を下げることばかり、配慮が足りませんでした。本当に申し訳ありません。
こんなことだけえで会社に帰ってもと思った矢先…『あっ又サロンさんからだ!』
またやらかした??そんなことが頭を横切る。『いい話があったんです、いち早く社長の耳に入れておこうと思って…』ありがたい!!
サロンのオーナーは土曜日新規のお客さんがみえて、その方カウンセリングの仕事しているらしくて、そんな仕事しているとストレス溜まって、其れもあってエステへきたらしい。大手に行っても全然癒しにならないと思いそのサロンへ。気合が入ります。でもそのオーナーはいつもの通りカウンセリングしてエステ、当たり前のことをして終わったそう。『そしたら今日手紙がきたんですよ』と…。
その手紙には感激したことそして、そのサロンオーナーが『お客様一人ひとりちがうにでその方に応じて対応しているんです』何気なく言ったことが印象深く、施術はもちろん最後までの接客対応に感激したということを切々と書き綴ってあったということ、私たちにとってはあたり前のこと、でもその当たり前のことが出来なく
利益優先でしていればそんなことはないかも、でもこんな話を聞くと本当にオアシスです。今日もがんばるぞ!!

http://www.kirei">">http://www.kirei-school.jp/">http://www.kirei">http://www.kirei-school.jp/">http://www.kirei">">http://www.kirei-school.jp/">http://www.kirei

結果を出す!!

2007年06月22日 | 美容
訪販を離れて1年が経つ。その会社は相変わらず人材育成からかけ離れた売上至上主義みたいだ。傘下で一生懸命やっている人がかわいそう…。売れてもいないのに目標達成のために商品を仕入れる。これではいつかは会社がおかしくなる。
『これではだめだよね!!』追い込まれないとやらない体質は変わらない。
でも否定すればいいものではない。批判するのは簡単です。だとしたらやはり否定するだけの結果を出さないと意味がない。逃げたらだめだよね。

http://www.kirei-school.jp/">http://www.kirei">">http://www.kirei-school.jp/">http://www.kirei



一生懸命やってて良かった(*^_^*)

2007年06月21日 | 美容
http://school.ispot.jp/


20年ぶりに再会した鹿児島の取引先へ恐るおそるTELをした。
すると、「あれからねー娘二人が興味あったんじっやどー、資料持って帰ってからねー」「よかねーって…」ホントかよ…。そうか20年前上の娘さんはちょうど高校生でテニス部うまくいかないってよく言ってたっけ。相談にも乗ってたよなー。そんな娘も小学校の子供を持つ母親。そのお母さんもエステが好きでいつも通っているそうだが、満足いっていないみたい。一度エステ体験に行くという約束をした。
この結果がどうなろうとやっぱりどんなと時も一生懸命を忘れず結果をだしたことが20年後自分を助けることになった(^.^)励みになる!!


どうにかして!!

2007年06月20日 | 美容
今日は元の訪販のオーナーからTELがありました。
今日もエステに7名来たそうです。しかし売上は3500円、エステ技術料はなんと一人500円です。ここにはからくりあり!!その客様は初め化粧品キープ代4~5万を支払っているので後のエステ料金は500円、お客様にとって本当にいいのか悪いのか…。この原因はもともとその取引先の会社が訪問販売だからです。
私もそこにいたのだからえらそうなことはいえません。会社の一番の関心ごとは売上のみ。エステに何人のお客様が来られようが関心ごとは化粧品の売上のみ!!
そんなシステムだからこそ当然そこのオーナーもエステは化粧品販売の手段でしか見えないのは当然です。新しいエステを中心にして育ってきたオーナーはおかしいと思う、又お客様の関心は癒しと効果そしてそのオーナーの人柄にほれサロンに通っているのです。そのハザマでそのオーナーは悩んでいます。
個人の問題でもないからです。それは親オーナーがいます。エステサロンだけの問題では解決できない人の問題があるからです。
500円でどんなエステをするの?安いからといってお客様は仕方ないとは思いません。聞いてみたら「そこまでするの?ぐらいの内容でした。でも所詮は訪販の延長線でのエステ…です。」お客様は一週間毎に来られるそうです。そして、「ちゃんと料金取って!!」その隅には来なくなって半年になるキープ顧客の化粧品がホコリをかぶって放置されています。そのオーナーは疲れまくっています。頑張れ(*^_^*)