エステスクール福岡きれい塾 (エステサロン開業)CoCoRo九州

(エステに興味がある人がエステスクールに入りエステサロンを自宅で開業するまでとその後のサポート)

ボケは確かに浸透している?

2009年02月06日 | 美容
カギがない!!


車庫のカギがない!!


家のどこ探してもない!!(>_<)



朝からいらいら…。



仕方ないので、寝ている家内に…。



「カギ知らない~?」



あ~まただ!!って顔してる。(>_<)



「そこにあったよ!」

「どこに!」

「そこの台の上!!」

「さっき私が見たんで絶対あるよ!」

でも、ないんだよね~(>_<)


結局ないので…。


「カギ貸して…(>_<)」


「本当に本当に抜けているのにこれ以上抜けてどうするの!」


「自分でも情けないと思ってるやろ!」


「私も抜けて来たけど、これでちょうどよかろうもん!(^^)」


「……」


腹が立つ…。


でも、ちょっぴり当たってるだけに、情けない。


しっかり探してみればちゃんと持っていました。


無意識のうちに…。


いつものことだけど…。


この性格直んないだよね~(*^_^*)


まあ~いいか!(^^)




本当に逃げたいよね~(>_<)

2009年02月06日 | 美容
エステスクール福岡(CoCoRo九州きれい塾)

トラブルや苦情の電話があると…。

逃げたいよね~(>_<)

クレーマーじゃないのかな?

なんて色々考えてしまう。

こんなこと考えて間に時間だけが経過して…。


こんな小さなことが…(>_<)


こんな事ってよくあるし…。

この繰り返しかもしれない。

いつも思うことは、

トラブルがあったら、まず冷静になって…。

まずは誠意を持って対処していく。

言い訳せずにまず謝る!

それもすぐ対処すること。


これが出来る様で出来ないんだよね~(>_<)

でも、解決したこと良く考えてみればこのことがきちっと出来ている。


一番いけないことは…。

こんな事例があって何もしないこと。

相手なますます感情的になってしまいます。

最後はどちらも傷つくことに…。


勇気もって、進んでいきましょう!!(*^_^*)




Kさんは早速アドバイスの元

お客様に電話して、丁寧に誤ったことで、


安心されたそうです。


良かった! 良かった!





この教訓を活かして又前に進みましょう!





トラブルは成長のオアシス!

2009年02月06日 | 美容
エステスクール福岡(CoCoRo九州きれい塾)

“お客様から苦情の電話があって…(>_<)”

びっくりするよな~(>_<)

本人にとっても初めてのお客様からの苦情…。

どうしていいのか解からず…(ー_ー)!!


“どうしたらいいですか?”


聞いてみれば、今乾燥している季節に誰でもあることでのトラブル。


“化粧品が合わなかったんですかね~って言われるんです!”


“来週の予約もキャンセルになりました(ー_ー)!!”


“そっとしておいた方がいいですか?”

こんな小さなこと?

でも、そんなことの対処の仕方で大きなトラブルになります。



“ちょっと待って!”



こんな時は実際にエステやっている先輩に聞いたほうがいい。


聞いて見ると…。

“あ~初めてのお客さんでこの季節だったら当たり前にありますよ。”


やっぱり同じことを言っています。

でも問題はトラブルの処理の仕方です。

“私ならすぐ電話をかけて、お客様にまず謝ります”

“そして、お客様がどういう状況か知りたいのでご来店いただくか…”

“もし、出来ない場合はすぐ、お客様の家に行って誤ってきます。”


即答でした。


迅速に行動する。

まずは誤る。

状況を解かりやすくお話をする。

今後の対処のお話をする。

心のそこから誤る。


先輩からの回答でした。(*^_^*)