ryo'my room

自分サイズのかけがえのない人生を全うしたいです。
ライフワークに小説を書きピアノを弾くこと。

桜蕊降る

2024年04月05日 14時21分54秒 | 日記
一昨日友人に頂いた初物の筍は薄味で煮ていただきました。毎年友人のところに
筍を掘って届けてくださる男性〜。私もその都度ご相伴に預かってましたが「これが最期の筍です」と筍を持ってお別れを言いにこられたとか、、。高齢と病気の発覚。
寂しいです。心していただきました。
さて、今日は友人のお誘いもあり、ランチに出かけました。もう桜は満開時期を
過ぎているようでした。感無量の桜です。
 桜蕊ふる誰もが無口期す心
コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 断捨離 | トップ | 桜まじ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜蕊ふる (Rei)
2024-04-05 15:05:11
桜蕊、季語とのこと
難しい言葉ですね。花が散り終えたあと
細やかな蕊ふるさまとか、桜の後の寂しさですね
筍の男性、最後の筍も同様の寂しさですね。
忘れないように覚えていたいと思います。
>>reiさま (ryo)
2024-04-05 16:17:18
毎年、筍を掘って届けてくださる方が余命宣告
を受けられ届けられた「最期の筍」寂しいお話
でした。毎年私もいただきまして楽しませて
いただきましたのに、、
Unknown (笑子)
2024-04-05 16:29:39
もうタケノコ!

我が家は前の家のお裾分け便りですが
10年前はGWだったのに年年早まっています

最後の筍のお話は寂しいばかりです
>>笑子さま (ryo)
2024-04-05 16:36:55
本当に筍を毎年掘って持ってこられていた
おじいさんでした。寂しい限りです。
初物を心していただきました。
Unknown (よっちん)
2024-04-05 18:50:34
こちらは開花宣言が出されてから
一気に桜が咲いてきました。

どうやら明日、明後日には
満開になりそうです。

明日はどこに行こうか思案中ですわ。

応援ぽち
Unknown (ottch)
2024-04-05 21:49:23
こちら週末が満開ですね、、
予報が外れて晴れらしい
テラスに蕊、、の降り積もるのには泣かされます。
箒に絡みつく曲者です

美味しそうなランチ、魚ですか肉ですか、、、
こんばんは! (Junko)
2024-04-05 22:30:18
うちにも、コレ食べてください…と
毎年筍堀りに行かれて、持ってきてくださる人が
いらっしゃったのですが、昨年お亡くなりになってしまいました。
寂しいです。。
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2024-04-05 23:22:39
こんばんは。
「これが最後の筍です」と聞くだけで
寂しいです。
「これが最後の花見です」も嫌ですね。
何でもそうですが、旬の物を食べると
体に良いのです。
おはようございます。 (siawasekun)
2024-04-06 00:22:57
詳しい説明で、内容が伝わってきました。

とても素晴らしいショットですね。
ご馳走、食べたくなりましたよ。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

応援ポチ(全)。
Unknown (yuta)
2024-04-06 03:54:49
最後の筍淋しいですね。
これからは年賀状も最後の挨拶が増えてくるとさみしく感じます。
ランチおいしそうです。
桜は満開時期が過ぎてますか。
早いですね。
こちらはようやく見頃になってきました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事