毎日ココさん ココ惚れ日記 in Texas

元保護犬ココさんとのアメリカ犬連れ生活記。

マミーのカッパと住吉大社

2018-04-08 | 旅行

今日のお天気 ただいまの気温 2度

 

なかなか気温は上がりませんなぁ。

桜はいつ咲くのかしらねぇ。

 

さて、以前マミーが縫ってくれたココさんのカッパちゃん、色々あってお蔵入りとなっておりましたがマミーが修正してくれましたよ。

では、モデルのココさん、よろしく。

 

 

あら、ぴったりかわゆす。

 

後ろから見ても

 

 

 

うん、ぴったり

 

マミー、どう?似合ってるザンスか?

ありがとザンス

 

 

これで、雨のお出かけもルンルンですな

 

(ヘタレちゃんが頑張ればの話だけどね)

 

ーーー  長くなります〜 ーーー 

 

さて、話は変わって、日本のお話。

今回の帰国ではマミーと二人旅をしてきました。久しぶりにお出かけ、二人で関西に旅行、楽しゅうございましたよ。

大阪では「ちん電」に乗って住吉大社に行ってきました。

 

 

 

マルさんが以前住んでいたところも都電荒川線が最寄駅だったのでよく乗りましたが、大阪でも路面電車が走っていたなんてちょっと驚きでしたよ。

 

 

駅が目の前なので、迷うことなく、住吉大社に到着。

 

 

ちなみにマルさん実家地域は住吉神社が氏神様なので、総本社にお詣りです。

 

色鮮やかな太鼓橋がお出迎え。

 

 

 

横から見ると大したことないように見えるのですが、正面から見ると結構な傾斜でしたよ。

 

 

 

上から見た景色。

 

 

お参りの順番は特にないと書いてあったので、入ってすぐの第四の宮、第三の宮からお詣りして第二の宮へ。

 

途中で楠珺社で招き猫をいただいて、第一の宮へ。

 

 

なんだか荘厳な感じがしますな。

お参りの後はいつも持っている住吉神社の御守りをお返しして、新しいお守りを頂きました。

 

そして願いが叶うという五大力の石を頂いて(お借りして)、願掛けしてきました。

願いが叶ったら、倍返しということなので叶ったらまた行きます〜。

 

そして帰りはマミーのご希望、お好み焼きを白樺というお店で食べてきました。

 

 

鉄板の上にサーブされたフワフワでアチアチのお好み焼きをヘラのようなもので食べるのですが、初心者丸さんには難しかったですな。

そして上にちょっとだけ乗ったマスタードが意外に辛くてびっくりしたマルさんです。

 

締めは名物のくるみ餅で、熱いものを食べた後にはうれしい冷やし餅で美味しゅうございました。

 

次回は高野山の話を書きたいと思います〜。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (く〜ちゃんのママ)
2018-04-09 07:21:11
おはようございます。
ココさんのカッパ、お母様のお手製でしたのね!
可愛くてピッタリで良く似あってます。
これで雨の日も快適ね??

親子でふたり旅されて貴重な時間を過ごされて親孝行も出来ましたね。
改めて日本の良さを感じられた事と思います。

良い思い出になりましたね。
返信する
高野山! (きなこママ)
2018-04-09 10:32:59
カッパ 補正してもらったのね〜
ぴったり。

高野山 私叡山と並んで 大好きなのです。
ぜひ❣️
返信する
く〜ちゃんのママさん (マル)
2018-04-09 20:39:43
母に頼んで作ってもらったのですが、ココさんの身体の大きさを計り間違えました(滝汗)
直してもらってようやく切れるようになりましたよ。

久しぶりに母との旅行を楽しみました。
本当に改めて日本の良さを感じる旅でした!
返信する
きなこママさん (マル)
2018-04-09 20:42:23
高野山は子供に行ったきりだったので、大人になってから訪れるとまた違った景色が見えましたよ。
うろ覚えだった部分が実はあっていたり、間違っていたり。
子供の頃に記憶って、面白いですよね。
返信する

コメントを投稿