今日のお天気⛅️ ただいまの気温9度
今日は珍しくサイエンスのお話をちょっとだけ。
スイスの研究チームがMRIを人と犬で共用することで、衛生的に問題があるかを試験するためにワンコの毛と人間の髭の病原菌の量を調べたんだってさ。
🈁 なんだか汚いもの扱いされてる気がするけど、気のせいザンスか?
結果はね、ワンコの毛の方が病原菌の量が少なくて、口の中の細菌の数だと明らかに人の方が細菌の数が多かったんだって。
🈁 ワテ、1日2回の歯磨きは欠かしたことがないザンス
そうだね、ユーのお口は人間の口の中より綺麗かもよ。
なんだか、面白い目的で始めているのよね、この論文。
誰かにワンコと共用なんて!って言われたことが始まりだったりして。
元の論文はGutzeitらの報告(European Radiology)で、”Would it be safe to have a dog in the MRI scanner before your own examination? A multicenter study to establish hygiene facts related to dogs and men” です。
(新しいウィンドウで英語のサイトが開きます)
学術用語がたくさん。。。。
でも 観点というか 問題提起の発端が
面白いと思いました〜
マルさん 理系なんですね。
レントゲンみたいなのを三次元で撮れる医療器具をワンコが使っても汚くありませんというお話でした。
以下、マルさんの勝手な想像による解説です。
ワンコ嫌いさん:ワンコも使う機械なんて汚くてダメなんじゃない?
ワンコ好きさん:そんなことないよん、ワンコが使っても汚くないよ。
嫌:じゃあ、ちゃんと調べてよね。
好:調べたよん、人間の髭の方が汚かったよー
嫌:え?でもワンコって涎垂らすじゃない。
好:調べたよん。人のよだれの方がバイ菌うじゃうじゃだったよー
ワンコ好きの勝利💖
勝手に想像を膨らませてみました。
どっぷり、理系です