50代主婦のなんでもない日々

日記や趣味、ペットとの生活を記録

栗の渋皮煮を作る!!

2021年09月28日 | 料理

先日スーパーで、「ぽろたん」という品種の栗に出会った

品種改良した新品種でほくほくの味が自慢らしい

 

ようし!!

渋皮煮をつくるぞ!!っと

覚悟を決め

1キロほど購入

 

前日から水に浸して皮を柔らかくしてから

翌日の午後から剥きはじめ

なんだかんだで

さらに翌日の午前に完成しました

 

渋皮煮、鬼のように手間暇かかります

きれいに上手に作る一番大切なポイントは

外側の鬼皮を剝くとき、内側の渋皮を傷つけないということに尽きます

 

渋皮を傷つけてしまうと

煮てる間に、その傷から中の実がほろほろと崩れてしまうのです

 

ぽろたん

名前の通り

渋皮がぽろっとキレイに剥けるのが売りらしい

残って欲しい渋皮がきれいに剥けすぎですwww

ぽろたん

渋皮煮を作るのには不向きでした…(/ω\)

 

慎重に慎重に剥いても

親切なのにもほどがあるくらい

渋皮が剥ける剥ける…

 

半分ほど栗ご飯用にキレイに剥けました…

 

そして栗の渋皮煮

完成は、小さな瓶に4っつほど…

栗のお味はほくほくでとても美味しかったです

 

親切な「ぽろたん」

とてもかわいい名前だな

お味もとてもおいしいよ♪

 

その日、ぽろたんに掛かりっきりだった私

ユズねこがお膝に乗ってくるのを払いながら

渋皮煮にと格闘していたから

 

遠慮がちに脛にピッタリ寄り添って寝てました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿