カクテルレシピ?とにかくお酒

酒、カクテル、酒、酒…
とにかく管理人が今日呑みたいお酒をご紹介します!!

私を骨抜きにしたお酒・・・トルコの蒸留酒『ラク』

2010-11-15 10:28:31 | その他
私は海外旅行にいくと、だいたい現地のバーに飲みに行く。
日本では呑めない現地のお酒が呑めたりするからだ。

その中でも忘れられないのがトルコ。
6泊(だったかな?)の滞在中、毎晩現地ガイドとホテルのバーでどんちゃん騒ぎをしていた。
そこでずっと呑んでたのが現地の蒸留酒『ラク』。

最初、現地ガイドは「これは日本人はみんなイヤがるお酒だから」と勧めてはくれなかったが、ほわっと漂うアニスのいい香り・・・「いや、呑む。」と言って注文。
一口呑んでもう感激!!!アニス好きにはたまらない独特の香りと味。たまらなくうまい!!

アニスとはスパイスの一種で、フランス等で作られる薬草系のリキュールの香りづけに使用されているが、薬草に慣れていない日本人の鼻と口には衝撃的かもしれない。
とにかくまず匂いだろう。他のモノに例え難い、なんとも鼻に残る匂い。
まぁ、単的に言うと初めて匂いを嗅いだ人はたいてい「臭い」と思うだろう。
味もなんとも言えない独特のクセがあり、砂糖とはまた違う甘さがある。

そんなもの何故呑むかって??
・・・・これの恐ろしいところが、ハマるとやめられない。
管理人も初めてアニス系の薬草酒『ぺルノー』を口にした時には「ぶへっっ!!!?」となったが、呑めば呑む程やめられない。
特にアブサンというニガヨモギって薬草を主成分としたお酒は格別だ。

興味のある人は是非試して欲しい。
(あ、でもほんとに臭いっていう人多いから、根性据えて試してネ☆(ゝω・)vキャピ)

んでまぁ、このトルコの『ラク』はそのアニス独特の香りがしており、ぶどうを主原料としているらしく味わいはかなりしっかりしている。
無色透明の液体で、これもアニス系のお酒の特性と同じく、水を加えると真っ白く濁る。
現地ガイドに「こんなうまいもの隠してたのか(別に隠してない)」と言い捨て、毎晩ラクでどんちゃん騒ぎだ。

ちなみにトルコでは関税の関係か、外国から輸入したお酒が高い。
ホテルのバーでジョニーウォーカーのブルーラベルを見つけ注文したらバーテンダーに「(日本円で10,000円)ぐらい」と言われ、「ボトルで?」と聞いたら「1ショットで。」と言われて度肝を抜かれた。
日本の酒屋で一本それぐらいで買えますがな・・・。
そのかわり『ラク』はホテルでも1ショット500円ぐらい。(ビールよりも安い)
安い、うまい、早いで関西人にはもってこいだ。

あの味が忘れられず、またトルコに行きたくて仕方がない・・・・。
どこの国いっても結局はただのどんちゃん騒ぎだが・・・・。