カクテルレシピ?とにかくお酒

酒、カクテル、酒、酒…
とにかく管理人が今日呑みたいお酒をご紹介します!!

お口の中で作るカクテルレシピ☆ニコラシカ

2010-11-12 10:23:15 | カクテル
昨日インターネット上で懐かしいカクテルを見つけた。
それも非常に面白いカクテルで、バーテンダーは何も作らない。
呑む人が自分でカクテルに仕上げるのだ。


ひとまずそのレシピがこれ。

◇◆ニコラシカ◆◇

【材料】
ブランデー・・・45ml
レモンスライス・・・1枚
グラニュー糖・・・1tsp

【作り方】
リキュールグラスにブランデーを入れ、そのグラスを蓋するようにレモンスライスを置く。
そのレモンスライスの上に山を作るようにグラニュー糖を乗せる。

バーテンダーの仕事はここまで。
何も混ぜないし、氷もわらない。
ただグラニュー糖を乗せる時にこぼれないように神経を使うぐらいだ。

このカクテルは、これをバーテンダーが自分の目の前に置いてからがポイントなのだ。
自分で混ぜ合わせる。しかも口の中で。

【飲み方】
グラニュー糖を包み込むようにレモンスライスを持ち、かじってからブランデーを呑む。


レモンの酸味とグラニュー糖の甘さがブランデーと絶妙に合う。
ただ一番最初に口に入るのがレモンなので、酸っぱいのが苦手な人は「すぅっぱっっ!!」ってなるからご注意。

見た目も呑み方も少し変わっていて非常にオシャレ。
しかもブランデーが苦手な人でも呑み易い。

このカクテルが何故懐かしいかというと、管理人がバーテンダーをしてた時に連続で20~30杯こればっかり作ったのを思い出したからだ。
入れて乗せるだけの非常に簡単なカクテルだが、それだけ作るとちっとも簡単じゃなくなる。

そしてあまりにもうんざりしたので、仲のいい別のバーで同じ事をしかけてやったのだ。
15杯ぐらいで「もう帰って・・・・」と言われたけど(笑)。

そういった悪戯ゴコロ満載のカクテルなのだ。(←ウソ。オチがないだけ。)


その他のカクテルレシピはこちらをどぉぞ >> カクテル レシピ

『ショートカクテルは三口で呑め』について語る。

2010-11-10 10:40:59 | カクテル
ショットバーでかっこよく呑みたい。
その象徴のように出てくるのがショートカクテルだ。

ショートカクテルとは、あの三角形のグラスに長い足がついているカクテルグラスに注がれており、氷が入っていない為、温度が変化しやすく、短時間で呑み干す仕様のカクテルだ。
一般的には『三口で呑め』と言われるのをよく耳にする。

・・・・んが、しかしショートカクテルは基本的にアルコール度数も高く、あんなもの三口で呑みゃあ強くない人はぶっ倒れる。無理無理。

お酒なんて呑み方に決まりはないんだから、好きなように呑みゃあいいんです。

確かに余りゆっくり時間をかけて呑んでも、呑み頃を過ぎてしまうとどんどん美味しくなくなってしまう。
常温のカクテルは、常温のビールよりもまずい。

でもシェイクして作るカクテルであれば、実は表面にうっすらと氷の破片が膜を作るように浮いていて(バーテンダーのシェイクの仕方によるが)少しぐらいは温度を保つから、焦って呑まなくても大丈夫。
それでもちょっとしんどいなと思ったら、ロックスタイルにしてもらったらいいんです。

私なんてマティーニだろうがニューヨークだろうが、既に酔ってたらロックスタイルで注文する。
ギムレットとかシンプルなものは確実にロックスタイルでも美味しく呑める。
繊細で複雑なレシピのカクテルは、バーテンダーに「ロックで美味しく作って。」って泣かせりゃいぃんです。
なんでも美味しく作ってくれる・・・・・・はず。

これからの季節に呑みたいビアカクテル。いや、単なるビールの混ぜもんか・・・。

2010-11-09 10:35:03 | カクテル
いやぁー・・・寒くなりました。うん。

この時期は「とりあえずビール!!!」もいまいち進まない・・・。
でもやっぱり仕事の後の一杯目はビールが呑みたい。
ってか、「とりあえずビール」が口癖・・・?

夏は暑くて、ビールの喉越しが爽快だけど、この時期になったらそんな爽快感いらないし。
季節限定ビールもコクがどうとか、味わいがどうとか。
確かにそんな味が欲しくなるかも。

私はそういう日は、ギネスか、ビールの混ぜもん(ビアカクテル)。
たまにカクテルとも呼べないものも呑みます。


まずビアカクテルと言えば、いくつか有名なものをご紹介。

○レッドアイ
トマトジュース&ビール
タバスコをプラスしたり、トマトジュースの変わりにクラマトというクラムエキスの入ったトマトジュースを使うと更にうまい。

○シャンディガフ
ジンジャエール&ビール
更に生姜の絞り汁を加えたら、これまたうまい。

○パナシェ
レモン&ソーダ&ビール
レモンスカッシュやレモネードを使うレシピもある。

などなど、他にも意外と豊富な種類のビアカクテルが存在するが、どれもうまい。


・・・・でも、私が一番好きなのは【ラム&ビール】!!!!
はっきり言ってただの思い付きの混ぜもん。こんなカクテルがスタンダードカクテルで存在するのかどうかは知らない・・・。

レシピは超簡単☆
ビアグラスにラム15mlを入れ、上からビールを注ぐだけ。
ホワイトラムならビールに微かな甘みとパンチが加わるし、ダークラムなら更にコクが増す。
キャプテン・モルガンを使うとスパイスの香りで、また更に違った味わいに。

ちなみにこれ、缶ビールでやってもイケる。
おぉ・・・・カレーとモルガン&ビールでもいいかも!!(←今思いついた)


その他のカクテルもご覧下さい >> 思いつきカクテルレシピ

今では当たり前のように目にする、カクテル王道☆モスコミュール

2010-11-05 10:39:01 | カクテル
モスコミュールというカクテルは誰でも知ってる定番カクテルの一つ。
ウォッカをライムジュースとジンジャーエールで割った、気軽に楽しめて美味しいカクテルだ。
使用するウォッカやジンジャーエールによって微妙に違った味が楽しめる。

ちなみに私はスミノフ&辛口ジンジャーエールが好き☆
夏でも冬でも美味しく飲め(年中何呑んでもウマイが・・・)て、あわせる食べ物を選ばない。

但し、元祖モスコミュールは今とは違うレシピで作られていた。

モスコミュールというカクテルにはいくつかの説が語られているが、バーテンダーのジャック・モーガン氏がスピリッツベースのリキュールにジンジャービアとライムジュースを加えて作ったものが始まりとされている。

ジンジャービアとは生姜とイースト菌を発酵させて作ったドリンクで、"ビア"といってもノンアルコールだ。
現在の日本では残念ながらなかなか手に入らず希少だが、たまに目にする事があるので是非一度試して頂きたい。
ジンジャーエールほど甘くなく、生姜が効いていてピリッと辛口。
ウォッカとの相性も良く、普段と違ったモスコミュールを味わう事が出来る。

ちなみに今夜は焼肉だぁ・・・美味しいモスコミュールなんて呑めないかな・・・(´・ω・`)


カクテルレシピならこちらもご覧下さい >> カクテル レシピ集

かわいい顔してすごいヤツ☆ロングアイランドアイスティー

2010-11-02 10:22:10 | カクテル
『ロングアイランドアイスティー』その名前からして可愛らしい、女性が好みそうなカクテル。
見た目もアイスティと変わらない。

・・・・が、こいつが恐ろしいんだ。

4大スピリッツを全て混ぜ合わせた脅威のカクテル。
ソフトドリンクみないな外見からは想像できないが、アルコール度数も高い。
しかも味は、アイスティを一切使っていないのに、何故かアイスティみたいな味がする。

メニューに載ってるのを見て(載せてるお店も少ないが)、
「アイスティだってぇ~、美味しそぅ☆」と知らずに頼むと痛い目を見るカクテルだ。

ではレシピのご紹介。


◇◆ロング・アイランド・アイスティ◆◇

【材料】
ウォッカ・・・・15ml
ドライジン・・・・15ml
テキーラ・・・・15ml
ホワイトラム・・・・15ml
コアントロー・・・・15ml
レモン・・・・30ml
シュガーシロップ・・・・2tsp
コーラ・・・・適量

【作り方】
コリンズグラスや大きめのゴブレットにクラッシュドアイスを詰め、コーラ以外の材料を入れ、最後にコーラで満たす。軽くステアして完成。
お好みでレモンスライスなどを飾っても良い。


これがどうしてアイスティの味になるのかが摩訶不思議。
甘いカクテルしか飲めないけど、今日は酔っ払いたい!!そんな日にオススメ☆


その他のカクテルレシピはこちらをどうぞ >> カクテル レシピ