こちとんの囲碁日記

南信州,下伊那,飯田市にて囲碁なるものをやっています。

伊那研 第3回

2018-09-25 22:17:31 | 県内での囲碁
どうも、こちとんです


第3回となる伊那研開催です


今回、趣向を変えてみようということで

今までは対局のみでしたが大盤解説も行ってみました


まずは、私の好きな棋譜の大盤解説ということで

こちとんがやりましたが




結構、緊張するし、難しいですね

一応テーマは「攻めの効果,色々な攻め」だったのですが、伝わったかな

好き勝手なこと喋ってたのでちょっと来てた子たちには難しかったかもしれません






赤旗名人戦もありますので

次回は

10月7日にやります!

会場はいつも通り、駒ヶ根市福祉センターで10:00~16:00です


この日の大盤解説はMさんがやってくれるそうです

後々は自分の棋譜をそれぞれ発表するとかでも面白いかもしれませんね





また、色々と考えましょうか




コメントを投稿