おはようございます。
6年生を送る会で演奏する曲を5年生は合奏にしました。出来るようになるか、かなり不安ですが間に合わせなければなりません。リコーダーの指が臨時記号だらけの音符に追い付かなくて絶対無理!と言い切る中でも、わずか2.3名は練習すればできるかも、と言ってくれます。次回の授業で半分子どもたちができるようになれば、残りの半分の子どもたちの気持ちも変わってくる。
来週の授業で、どうなるか楽しみです。
ピアノのレッスンも同じでsちゃんは練習する時間ないからな、と毎回話します。それで、ピアノに向き合わないでレッスンにくる?楽しいかな、と私も共に寄り添い、練習する時間は欲しいの?必要なの?と問いただすと、やること一杯あるからな、と答える。うんうん、今のお子さまはやること一杯あるのもわかります。それで、ピアノに向き合う時間はいる?いらない?と考えてもらい、本人は少しいるかな、と答える。そうだね、その少しの時間を作る気持ちをどのようにしたら本当に作れるかな、と考えさせる。ママがご飯作っているときにやろうかな、と言い出した。
とっても良いアイデアだね😃自分で考えれば行動にもうつすでしょう。
こちらも来週のレッスンを楽しみにしております🎵
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます